スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年


2016/12/31  ”本日の出来事”  
ー本日、大晦日の夜、今年最後のブログ・アップとなります。本年2016年を振り返ると、あまりに多くのことがあり過ぎたこの一年。
 4月の熊本地震に始まり、日本各地で地震が発生した。この夏は記録的な酷暑となり、9月、10月初めになっても残暑が続いた。
 日本国内では都知事選、衆院補選があり、安倍首相はキューバ、アメリカのニューヨーク、ハワイを初め各国を歴訪。オバマ大統領がヒロシマを訪問し、ロシアのプーチン大統領が訪日し、安倍首相と会談した。  
 また沖縄の高江では、反対派住民らによる米軍基地建設反対運動が続いた。さらに南シナ海の南沙諸島では、中国が軍事基地の建設を着々と進める。  
 海外に目を転じると、北朝鮮、中国、フィリピン、シリア、アフリカ、ロシア、そして米国と世界各国で独裁者が跋扈した2016年。正に世界にとって、2016年は「厄年」だったのか!?それとも大いなる激動と変革の始まりへの助走の年となるのか!?来年年明けに、また10大ニュース世界編と日本編をアップする予定です。  

 かくして2016年が過ぎ去り、今新しい年2017年がやって来ようとしています。それでも日はまた昇り、地球は回り続ける。2017年が皆さんにとって、良い年でありますように。合掌    

ー写真カットは、仁和寺の五重塔。2016年1月2日撮影。  

  
スポンサーサイト

終戦の日


「時事テーマ」:2013/8/18  ”本日の出来事”  
ー8月15日は、「終戦の日」だった。昭和20年(1945年)8月15日正午、昭和天皇による玉音放送により、日本の降伏が日本国民に公表された。  
 8月6日、人類史上初の原子爆弾「リトル・ボーイ」が広島市に投下され、8月8日、旧ソ連が対日宣戦布告、8月9日には広島に続いて長崎市にも原爆が投下された。8月14日、御前会議で昭和天皇のご聖断
により、ポツダム宣言受諾の決定がなされ、終戦の詔勅が発せられた。  
 かくして8月15日正午、昭和天皇のラジオ放送によって、連合国のポツダム宣言の受諾表明と日本軍の降伏が国民に伝えられた。ここに、3年9ヶ月以上に及んだ太平洋戦争は、日本の敗戦をもって終結した。

 私の亡父は、太平洋戦争中、中国戦線に6年間一兵卒として従軍し、戦後生還した。父の話によると、終戦後、内地に帰還した岡山連隊の兵士は、3分の2に減っていたという。夜、仕事を終え、晩酌で酒を飲むといつも、「戦争は、もうええ」と口にして言っていた。そして激戦を経験した二人の伯父も、幸い生還している。また私の母は、娘時代、昭和20年8月6日のあの朝、倉敷市の自宅の窓から、遙か100キロ先
の西の空に光る広島原爆の閃光を見たと言う。  
 「終戦の日」から、今年で68年目になる。終戦の日を過ぎても、我々は終戦の意味と戦後日本について
考え続ける必要があると、私は思う。戦後日本の68年間の繁栄と平和の礎は、わが父、祖父、そして太平洋で亡くなった英霊の故であったと、私は確信する。213万3915柱の英霊に黙禱と合掌。そして、今
再び、私は問う。   
 ノー・モア・ヒロシマ!  
 ノー・モア・ナガサキ!  
 ノー・モア・フクシマ!  

ー写真カットは、長崎に投下された原爆「ファットマン」の巨大なきのこ雲の映像、米軍の記録映像より。
You Tube動画より転載。









踊るカナダの萌え双子姉妹、ブレイク!

 全国の皆さん、新年明けましておめでとうございます。魔仁我王Zです。本年もよろしくお願いします。   
 2012年「本日のナウ」第1弾、早速まいります。正月中ずっと、「ニコ生」動画を見ていてサ、思わずヒット(笑)以下、皆さまにご紹介を。   
 「新人メイドは胸胸きゅんきゅ~ん」を歌って踊るカナダ人の18歳双子姉妹が、キュートで萌え~(笑)白と
黒のメイド・コスプレ衣裳で踊る二人の息はピッタリ、日本語も完璧。姉妹は、ニッポンのアニメ、コスプレ、オ
タク文化が大好きとか。   
 アクセス方法は、ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp)ー会員登録する(無料会員と有料会員あり)ーニコ
ニコTOPー動画トップーエンタメ・音楽ー踊ってみたー「新人メイドは胸胸きゅ~ん:検索」2011/10/17
投稿。カナダ、バンクーバー市在住の双子姉妹、アリー&サリーには、他の動画投稿もあり。現在、ニコニコ生放送で毎週放送中。   
<本日のナウ>   
 ーアキハバラ発、ジャパン・アニメとサブ・カルチャーは、今や21世紀の世界に発信できる。あのレデイ・ガ
 ガもファンだと自認する。   
  古くはリンリンランラン(笑)、最近ではベッキー・クルーエル、きゃりーぱみゅぱみゅ以来、萌え系アキ  バ・アイドルの逆輸入バージョンとして、この双子姉妹、ブレイクすると思うんだけどサ(笑)どこかでメジャ ー・デビューしないかナ。何ならこの際、オレが応援、演出、プロデユースしてみようかなあ。   
  2012年の今年、国際派フリー・ライター、インデイーズ系の企画主催者として、新企画を立案中です。皆
 さん、請うご期待。


極真空手・美女カレンダー、予約殺到!

 2012年に発売される「極真館公式カレンダー」が、今すごいと話題になっている!?極真館全世界の支部に
在籍する約3万人の会員の中から、選りすぐりの美女が空手着姿で大集結。それを先月の全日本大会で販売したと
ころ、1800部が即日完売。予約注文が殺到し、増刷が決定したそうだ。   
 しかし、ここまで売れるまでかなりの紆余曲折があった。極真プランニングの担当者、染谷尚人氏が語る。 
 「毎年、発売部数は1500部前後。通常、各支部や関係者への贈呈用でした。ある関係者のお宅に伺った時も、そのカレンダーが飾ってなかった。そこで、最近格闘技を始める女性が増え、飾ってもらえる”美しいカレンダー”を思い付き、役員会議で訴え極真館館長を必死で説得しました」   
 「全世界の支部の会員から写真を募り、180枚集まり、さらに30枚に絞りました。中には女優さんやモデル
並みの美女もいます(笑)美女カレンダーをきっかけに、空手に興味を持っていただければ。女性の方は、ダイエット目的や武道の精神を学びたいという方も多いので、是非道場にいらして下さい」   
 資料:「極真空手・極真館美女カレンダー」(1575円/税込み)    

   x    x    x    

<本日のナウ>   
 ー全国100万の戦う美少女ファンの皆さん、今日は、魔仁我王Zです。ウーン、やられたかナ(笑)先月の全日 本大会も成功だったし、「セクハラ」騒動の柔道界を尻目に、極真空手のイメージ・アップもあり、クリーン・
 ヒットの好企画だね。   
  「戦う美少女」支持派、「隠れ格闘技ファン」のオレとしても受けて立つゼ。2011年師走、そして来年
 2012年と今、戦う美少女と戦う美女がブレイクする!










「美魔女」山田佳子、優勝&CMデビュー

 全国100万の美熟女ファンの皆さん、今日は、魔仁我王Zです。ネタはちと古いけど、以下ご紹介を。 
 11月1日東京都内の会場で開催された、「第2回国民的『美魔女』コンテスト」(光文社の美容雑誌「美ST」
が主催)で山田佳子さん(45)が、ファイナリスト21人の中からグランプリを受賞した。  
 また肌のケアを欠かさず、若々しく美しい肌を保っていることが評価され、「すっぴん美魔女賞」もダブル受賞
した。副賞として、山田さんは、来年2012年に新発売となるクレンジングのテレビCMにも起用される。 
<本日のナウ>   
 ー山田佳子さん、1966年、兵庫県生まれ。身長163センチ、スリー・サイズは、83-58-82。その
 年齢を感じさせない「美魔女」にして、モデル事務所社長。   
  2300名の応募者から選ばれた、アラフォーの「美魔女」が、今ブレイクした!ありえないほど美しい45
 歳、20代に間違われることも、既婚者、子供なし。テレビCMデビューが決定し、現在、ブログでも活躍中、
 中国のメデイアでも取り上げられた等。   
  「戦う美少女」支持派のオレとしては、エステ・コスメ業界が仕掛けた「美魔女」ブーム=バブルの残滓の気
 もするけどサ、今や「美魔女」がアツイ(笑)   
  実はオレ、フリー・ライターとしてある企画を検討中、全国の「美魔女」ファンの皆さん、お楽しみに(笑)
プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。