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2017神韻京都公演インタビュー、後編


2017/1/23  ”2017神韻京都公演”  
ーQ:2017神韻日本公演の魅所について。  
ーA:(徐さんが解説する)まず踊り、次に音楽があります。これは、中国の古典楽器と西洋の管弦楽器を融合して世界で始めて成功したオーケストラです。舞台上の舞踊と一体化した音楽として高く評価されています。  
ーQ:二胡の音色は、なぜか聴く人の心に響きますね。  
ーA:それと衣裳です。毎年、神韻の衣裳を見るため各国から有名デザイナーの方たちが来られます。色、生地、染めから中国古典の伝統を忠実に再現しています。何年か前、韓国のある有名なデザイナーの方が再現しようとしましたが、結局出来なかったという話を聞きました。  
 最後に舞台のバックスクリーン。世界初の映像演出と言われ、最近特許も取りました。しかも演目毎に変わり、動画にも映画並みの3Dにもなります。  
ーQ:ここで、徐さんに中国五千年の伝統について問い質す。  
ーA:中国の歴史は、5千年と言われています。日本ではよく四千年と言われていますが、これは私が知る限りでは、テレビの何かのコマーシャルで「中国四千年」というフレーズが広まったことに原因があると思います。  
 その千年間というのはまだ文明が出来ていない時期で、その過程が千年間続いたと考えられます。この中国五千年の神伝文化が、現代において文化大革命によって破壊されるに至りましたが、神韻としてはその芸術絵巻を舞踊によって表現することに主眼を置いています。  
ーQ:ここで中国五千年の歴史から、考古学、日本の古代史、文化人類学と最新の発見について話題が及ぶが、長くなるので割愛する。再び話を神韻に戻しますと、その中国五千年の神伝文化を神韻は現代に伝えているということでしょうか。  
ーA:そうです。神から伝わった神伝文化を復興させ、今日に再現することです。また日本は古来、中国の文化を取り入れ、学んできた歴史があります。また同時に日本独自の文化として作り変えて来ました。  
 しかしその原点の文明・文化を中国が自ら破壊してしまったわけです。その文化がまだ韓国と日本には残っていて、それを継承・再現することが大切だと考えます。  
ーQ:今後の神韻の海外公演における抱負について。  
ーA:私たちとしては、最初からずっと変わっていません。古典文化を復興させるという信念に変わりはありません。  
ーQ:2017新春の年明け、京都のファンに向けメッセージがありましたら、一言お願いします。  
ーA:私としては京都は日本文化と古典が眠るかつての古都でもあり、京都公演を開催したいと以前から思っていました。昨年秋、旧京都会館がロームシアター京都として復活、リニューアルした今、東京から京都まで来て交渉を重ねた末、この1月に公演が可能になりました。  
 京都の皆さんにとっても、神韻の古典世界に触れて頂く良い機会かと思います。また主催者として、私共も京都公演が出来て光栄だと思っています。皆さんにまず神韻を知って頂きたいのが第一です。  
ーQ:では最後に、日本のファンに向け何かメッセージを!  
ーA:まず初めに、本物は何かということで始めたのが一つの動機でした。本当のこと、真実とは何か、何が正しいのか、何が正しくないのかということも含めて、すべて神韻の舞台に込められています。それを観客の方々がそれぞれ感じ取って頂き、また一回と言わず何回でも魅て頂く度に新しい発見と感動がまたあるとお勧めします。  
 今後とも私共としては、神韻の公演活動と舞台作りのお手伝いを末長くさせて頂きたいと願っています。  
ーQ:本日はありがとうございました。  

<2017神韻日本公演情報>  
 ☆1/26(木)・1/27(金) 京都公演、ロームシアター京都  
 ☆1/30(月)・1/31(火) 東京公演、文京シビックホール  
 ☆2/1(水)・2/2(木) 名古屋公演、愛知県芸術劇場  
 尚、公演情報とチケット情報は以下のHP:  
  https://ja.shenyun.com  

ー写真カットは、You Tube「神韻2017日本公演」のプロモーション・ビデオからワン・シーン。神韻の古典舞踊には、跳躍、回転、宙返り、空中でのバク転があり、表現力・難易度共に世界で最も高い芸術形式の一つである。ダンサーたちは1日8時間のハード・トレーニングを続ける。  









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2017神韻京都公演インタビュー、前編


2017/1/21  ”2017神韻京都公演”  
ー全国の皆さん、新春のお慶びを申し上げます。本日は、今月1/26・1/27、ロームシアター京都にて開催される2017神韻京都公演のインタビューを以下、レポートします。同公演の主催者である古典芸術振興会の佐藤マチ子さんと徐玉ファン(草冠に分)さんに神韻の歴史と海外公演活動についてお話を伺いました。以下、前編と後編2回に分けて、取材記をアップします。  
 日時は、1月5日午後。場所は、岡崎公園のロームシアター京都2階のロビー。以下、取材インタビューの要約を記す。  
ー二階堂 新:本日はご多忙の中、東京からお越し頂き、ありがとうございます。先日、メールでお知らせしました質問事項に沿って、以下アドリブも交えてお聞きしたいと思います。まず最初に神韻の歴史について。いつどこでどのようにして始まったのか。以下、Qと略す。
ー佐藤さん:神韻の日本公演は、2007年に始まりました。初演は、埼玉県の大宮公演でした。2006年、米国のニューヨークで設立され、以後世界中を巡回公演するようになりました。                                                    設立当初は一つのグループだけでしたが、現在、5つのグループとなり1グループ100名近くの団員で構成されています。10年間、世界中を公演し各国の皆さんに支持され、大きく成長することが出来ました。以下、Aと略す。  
ーQ:世界各国といいますと。  
ーA:神韻の本部はニューヨークにあり、クリスマス前後から世界公演を開始。半年間は世界各地を巡回し、半年間はニューヨーク本部の舞踊学校でレッスンを続けます。  
 各国の主要都市、フランスのパリ、イギリスのロンドン、ドイツのベルリン、オーストラリア、イタリアのミラノ、日本の東京、大阪を巡回公演しています。  
ーQ:なぜ米国のニューヨークに神韻の本部があるのか。  
ーA:神韻は中国古典舞踊を中心とした舞台活動を世界中で行っており、中国本国では1966年に始まる文化大革命で自ら破壊してなくしてしまった。文化も仏像も伝統も壊したため、自由に表現することが中国国内では出来なくなった。  
 中国本土では不可能になったため、自由を求めるアーティストたちが2006年に米国のニューヨークに集まり、ダンサー、作曲家、デザイナーなど100名程で神韻芸術団をスタートしました。  
ーQ:2006年のいつごろですか。  
ーA:(ここで徐さんが登場)毎年、クリスマスの頃から公演を開始し、世界中で巡回公演を行います。  
ーA:(佐藤さんが付け加える)2006年6月だったと思います。今の中国が亡くした文化、伝統、古典舞踊を復興させることが、神韻の願いです。  
ーQ:神韻は現在、中国国内では公演が出来ないとのことですが、私は中国から生まれて、海外へ発展したのかと思っていましたが・・
ーA:元々、中国古典舞踊として中国から発生したのですが、文化大革命で中国が失くしたため、古典舞踊を復興させるべく、海外から復興を目指したわけです。  
ーQ:売れない小説(笑)も書くフリーライターとして私は、作家、開高健を大学時代から敬愛しています。生前、開高健が中国共産党に招待され、「文化大革命」当時の中国を訪問し、後に「文革」の現実と惨状を知るに至った経緯をエッセイでも書いています。以下、私の個人的な米大学留学体験については省略する(笑)  
 話を戻しますと、ニューヨークと言えば芸術の中心地。そこに本部を置く神韻芸術団。You Tubeのプロモーション・ビデオを魅て私は感動したのですが、神韻の舞台は古典で新しい、古典なのに革新的でもあるという印象を受けました。  
ーA:(ここで徐さんが解説する)ダンサーの衣裳にしても、古典的なものを舞台で再現しています。演目がそれぞれ衣裳、民族によって異なり、現代的である一方、伝統文化をそのままにして残し、歴史的人物を舞台で再現する場合もあります。また舞台で演じる演目には、一つ一つメッセージがあります。  
ーQ:中国は他民族、多言語・多文化で、数千年の歴史を持ち、悠久の大陸というイメージと憧れが日本人にはあるのですが、如何ですか。  
ーA:(ここでまた徐さんが解説する)古代中国と京都、奈良、シルクロードと文化交流、京都の祇園祭と話題が弾むが、長くなるので割愛する。  
ー以下、お二人の神韻インタビューの話題は盛り上がり、次回の後編へと続く。  

ー写真カットは、お話を伺った古典芸術振興会の佐藤さん(右側)と徐さんのお二人。ロームシアター京都にて2017年1月5日撮影。

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

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