”京都散策行シリーズ” 仁和寺編 (2)

 ご好評(笑)シリーズ、第2弾です。では、早速。その前に、ひと言、ごあいさつを。  
 わが師、M・K師、お元気でしょうか。私は、あなたにお会いすることができた、7年前の夏のご縁を、忘れません。帰省しましたら、またお伺いします。    

 さあ、それでは、皆さん、参りましょう。そうです、見えましたね。これが、仁和寺の五重塔。有名な東寺の
あの五重塔に比べ、チト小振り。でも、私は、こっちの方がお好き。
 そうだ、皆さん、ついでに右手の方向も。ここが、名勝御室桜のコーナー。来年春、4月中旬から下旬頃になると、満開。その頃、またやりますよ。   

 次に、ゆるやかな石段を上がると、ハイ、ここが、金堂です。さあ、皆さん、ここで、世界平和を祈願しましょう(笑)本気ですよ、私は、ウソと坊主の髪は、結いません(笑)  
 さて、本題へ、皆さん、大抵の参詣者の方々は、ここで終わり、ジ・エンドです。が、ホントは、ここからが、
本番なのです。今日は、特別に、わが奥の院をご案内しましょう。それは、成就山88箇所巡拝行路コースです。
 道順は、ここ金堂を左へ歩いて、西門の外へ出ます。皆さん、外へ出ましたか。  

 ハイ、今日は、ここまで(笑)続きは、また明日、お会いしましょう。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる