黒い雨 (2)

 田中好子、本名・小達好子。1956年4月8日、東京都足立区生まれ。70年代後半、一世を風靡した「キャンデイーズ」の元メンバー、「スー」として有名。1978年4月、キャンデイーズ解散後、1980年芸能界へ
復帰。1989年、本作「黒い雨」で、主役の矢須子を演じ、日本アカデミー賞を始め数々の賞を受賞する。名監督、今村昌平と名作の原作の下、元「キャンデイーズ」のスーちゃんは、女優・田中好子として開眼した。 
 夫は、実業家の小達一雄氏。亡き夏目雅子は、義理の妹になる。2011年4月21日、19年に及ぶ治療と闘病の末、乳がんで死去する。享年55、合掌。   
 本作ストーリーにもどる。山村の農家で、重松は年老いた母のキン(原ひさ子)、妻のシゲ子(市原悦子)、姪
の矢須子(田中好子)と共に、自給自足の生活を始めていた。重松は、亡き姉、清子の忘れ形見、矢須子のため彼女の縁談に日々村中を奔走する。夕食の食卓のシーン、認知症が始まったキンは、矢須子を亡くなった娘の清子と
思い込み、結婚適齢期の矢須子も優しく祖母に接する。   
 翌日、溜め池で釣り竿を垂れる男三人、重松、庄平(小沢昭一)、好太郎(三木のり平)とそこを通りかかった
池本屋の女将(沢たまき)、芸達者な3人が思う存分に魅せる、人間喜劇の名場面あり。   
 「男衆三人、結構なご身分ですこと」と背中に柴を背負い、煙草を手に取る女将。   
 「おっ母、ワシら、原爆症じゃけん。医者からも無理するなと、言われとる」とやり返す庄吉。甲斐性のない原爆症の男、庄吉と戦争未亡人の池本屋の中年女が、言い争う。しかし、原爆を自らの身体で実体験した庄吉の言葉
は、当時の反原爆の政治スローガンと異なり、真実の重みを持つ。  
 村の石工の岡崎屋悠一(石田圭祐)は、戦争末期空襲のトラウマから、エンジン音を敵機と思い込む青年。村に
バスがやって来ると、竹槍を手に取り、車体の下に突撃を繰り返す。そんなある日、村には不釣合いな派手な衣裳
の若い女、文子(立石麻由美)が帰って来た。実家に帰り着くと、家の奥から母親の池本屋の女将が。その後、見知らぬ男の片山(小林昭二)が、文子の前に現れる。  
 一方、重松の奔走にもかかわらず、矢須子の縁談話は、次々と破談になっていった。「原爆症」の風評が原因だった。部屋の片隅では、矢須子がその不運に啜り鳴く。その姿を見て、重松は決意した。  
 「矢須子、8月6日からの日記を見せなさい」その日から重松夫婦は、矢須子の「原爆症」日記作りに着手した。「矢須子を嫁にやらにゃあ、あの世で姉に会わせる顔がない」と重松。   
 ここから再びシーンは、8月6日へフラッシュ・バックする。燃え盛る広島市内を駆け抜ける重松ら3人。ひたすら安全な郊外の工場を目指す。炎上する市街を避け、川の中を歩く。川の近くの竹藪で小休止する重松に、顔を
火傷した中年男(常田富士男)が話しかける。  
 男は、妻子を見殺しにした辛い体験を重松に語る。矢須子は、別れ際男に一升瓶の水を与える。この場面は、後年、矢須子が四国巡礼へ旅立つ際の伏線のシーンとなる。   
 その夜、3人は疲労困憊しながらも、やっと目的地である勤労工場へ辿り着いたのだった・・・
ー以下、第3弾へ続く。   

   Bye now.See you tomorrow.    

      x    x    x    


















■ Comment

電柱|д・)チラリ・・・

新隊長へ
こんばんわー♪
黒い雨って小説で読んだような記憶があるけど、同じ黒い雨かなー(^▽^*
「祈りのその意味を知る時、人は強くなれるし、戦い続けることができる」
久遠の誓いに、素敵なコメを残してくださってありがとうございます♪
新さんそのものな言葉だと思いました。”金剛戒”って、検索しました(笑)勉強になります。
ありがとう☆

俊樹、女流詩人と仲直りしましたよ~とかシレーっと言ってたしぃヾ(。`Д´。)ノ

「スタジオ21」なんか企んでるんですか?w
わたしも混ぜてほしいナー(。・ε・。)←(?)

Mamu

オジさん、かく語りきサ(笑)

 まあ、ボクの正体を知ってるのは、キミと俊樹さん
だけだからサ(笑)  
 正解!文豪、井伏鱒二の名作「黒い雨」を巨匠、今
村昌平監督が映画化した作品が、「黒い雨」です。 
 このところ、毎日ツイッターの方が忙しいけど、また
続編をアップします。お楽しみに!
非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる