

2ちゃん創設者、西村博之氏を書類送検!

「時事テーマ」:2012/12/20 ”2012フリー・ライター・シリーズ ”  
ーインターネット掲示板「2ちゃんねる」上の違法な情報を放置し、禁止薬物の売買を手助けしたとして、警視庁は20日、2ちゃんねる創設者の西村博之元管理人(35)を麻薬特例法違反幇助の疑いで書類送検した。ネット掲示板への書き込みに関し、捜査当局が運営者側の責任を問うのは極めて異例。   
 サイバー犯罪対策課によると、書類送検の容疑は、禁止薬物の売買を誘う多数の書き込みを放置し、昨年5月、
50代の無職の男が覚醒剤の売買を持ちかける内容の書き込みをするのを手助けしたというもの。書き込みは密売に利用され、男は麻薬特例法違反の罪で実刑判決を受けた。  
 警視庁は昨年11月から今年3月、西村元管理人宅を被疑者不詳のまま家宅捜索。西村元管理人は5月、自身の
ブログで削除要請のほとんどは直接警察から寄せられたものではなかったと反論した。警視庁は9月と10月、文書や電話で10回、任意の事情聴取を求めたが、西村元管理人は応じなかったという。  
 2ちゃんねるは1999年に創設。2009年、シンガポールにある会社へ譲渡を公表したが、同社の取締役は
今年5月、同社はペーパー会社だと証言した。警視庁では関係者の供述などから、西村元管理人が実質的に管理していると判断した。   

   x    x    x    

 ーついに、西村博之氏が書類送検された。2ちゃんねるとネット住民の間に衝撃が走った。  
  私自身、「2ちゃんねる」流の匿名不特定多数のユーザーによるネット流布を支持するものではないが、今回
 の事件、衆院選後の自民圧勝と「言論統制」の予兆にならないことを切に祈る。



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

