フラガール (4)


かくしてハワイアン・センター開幕に向け、フラガール一行によるフラ巡行バスツアーが始まった。旅館の大広間
で、フラガール達がハワイアン音楽のバンドと共に踊る。   
 「揃ってねえぞー!」「ちゃんとやれー!」と会場の男たちから野次が飛ぶ。初舞台で緊張し息が合わないフラガールに、酔ったオヤジ共がさらに野次を飛ばし、ミカンを投げる。ついにはステージ上の彼女らも座蒲団を投げ返し、ショーは中断へ。  
 バスの車内でも、喧嘩を始めるフラガール達。その騒動にキレたまどかは、バスを降りて山道を歩く。バスの窓
からまどかに謝る娘たち。巡業先の楽屋で、フラガール全員に活を入れるまどか。  
 「行くぞ!フラガール!」「行くぞ!フラガール!!」と全員が唱和する。やがて全員の息と動きが一体となり、ステージ上で踊るフラガール一同。ここでなぜか、恥ずかしそうに踊る小百合役の静ちゃんが、あの壇蜜に似てくる(笑)その後、フラガールのキャラバン公演は新聞にも取り上げられ、巡業の先々で大入り満員となる。
 そんな最中、炭鉱の第7坑で落盤事故が起きる。死傷者が担架で運び出される。フラガールの楽屋にもその知らせが。まどかと吉本が、静かに小百合に歩み寄る。まどかが努めて言う。  
 「さあ、皆、笑って。プロなんだから」そのまどかの声に困惑する娘たち。一度は公演を強行するが、「帰るわ
よ」と言い直すまどか。ところが、そこへ、  
 「踊ります。踊らせてくんちぇ~」と当の小百合が涙で訴える。それにリーダーの紀美子が同意すると、「踊る
!踊る!」とフラガール全員が賛同する。   
 その夜、ステージが終わり、バスで遺体が置かれた組合の本部へ向かう一行。大柄な小百合を紀美子と初子が両側で支える。叔父に訴える。   
 「父ちゃんは」「最後の最後までおまえの名前を呼んで・・」「早く会ってやれ」   
 その後、吉本とまどかは炭鉱の組合員たちの非難を浴びる。組合長が言う。  
 「吉本さん、親の死に目にも合わせんとは、あんた正気か」吉本をかばうまどかに千代が言い放つ。  
 「アンタ、帰ってくれ」炭鉱夫の男たちが、尚もまどかを攻める。   
 「この町のこと、何も知らんでよ」「疾っとと東京さ、けえれ~!」   
 「分かりました」とまどかは言い、その代わりオープン当日にはフラガールの娘たちの晴れ姿を見に来て下さい
と、男たちの前で頭を下げる。荷物をトランクにまとめ、一人電車に乗り込むまどか。駅へ駆け付けるフラガール
達。駅のホーム越しにフラの手話でまどかに別れのメッセージを送る紀美子とフラガール。  
 「涙をぬぐって、愛していますー」  
 発車のベルが鳴り、ドアが閉まり、電車が走り出す。「先生!」と娘たち全員が、電車の後を追う。すると突然、電車が停まり、まどかがホームへ降りて来る。   
 そしていよいよ、常盤ハワイアン・センター開場の日。   
 「皆さん、本日は当センターのオープンにお越し頂き、誠にありがとうございます」とスピーカーから吉本の声
が響く。会場の超満員の客を前に、フラガール達の晴れ舞台、フラのショーが、軽快なハワイアン・ミュージック
と共にスタートする。その頃洋二郎は、まどかを追うサラ金の取り立て屋、石田の車を橋の上で待ち伏せし、借用書を破り捨て、外に出た石田を川に叩き落とす。  
 客席には小百合の父の遺影、炭鉱の組合員ら、千代、炭鉱夫の男たち、そしてハワイアン・センターを応援する
人々が勢揃いする。ステージ上では、南国ハワイを思わせるフラのショーが次々と展開する。  
 アップテンポの打楽器のリズムに合わせ、赤い衣裳で歓声を上げながら情熱的に踊るフラガール。続いて白い衣裳で紀美子が登場、ソロで踊る。華麗かつダイナミックに踊り切り、観客から拍手喝采を浴びる。再び赤い衣裳の
全員が登場し、紀美子と共に踊り出す。   
 ラスト・シーンは、すべてのフラダンスを演じ終えたフラガールに観衆も総立ちで拍手する場面。舞台に立つ全
員の笑顔のアップが続く。その顔には涙があふれ、リーダーの紀美子も満身の笑顔を魅せる。やがて熱い涙が頬を
流れ、ボタ山を背景にして撮った記念写真がゆっくりとフェイド・アウトしてゆく。     

           (了)
    

           




















   











■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる