コーラスライン (2)


「時事テーマ」:2013/8/7 ”名作映画シリーズ ”  
ーミュージカル映画の名作、本作『コーラスライン』を私は、1985年日本公開当時、京都の上映館で魅た。当時はまだシネコンはなく、京都市内の洋画名画館で観劇した記憶がある。  
 カラー刷りの豪華パンフレットを売店で購入し、今も大切に保存している。特に、ラスト・シーンには感動した。28年後の今でも、まざまざと目に焼き付いて残っている。ゴールドの衣裳で正装した男女のダンサーたちが、グループ毎に歌い踊る。オーデイションに落ちた無名の若いダンサーたちが、最後に再びよみがえり、晴れの舞台で歌とダンスを観客の前で披露するシーン。名匠、リチャード・アッテンボロー監督による渾身のフィナーレであり、ミュージカルそのものとも言うべき、生きとし生ける諸人への「人間賛歌」の名シーンである。   
 本作ストーリーに戻る。選ばれた男女16人は、写真と履歴書を助手のラリーに提出する。ここからブロードウェイの鬼才、ザックによる本当の審査が始まる。そこへ紫のレオタード姿に着換えたキャシーが、ザックに訴える。   
 「私もオーデイションを」「君が、コーラス・ダンサーに?」「冗談は止めてくれ」と舞台下でザックが
言い放つ。   
 ステージに立つ16人のダンサーに、ザックが本名、芸名、出身地、年齢を問いかける。16人の若い男女のダンサーは、ジョークとユーモアを交え、それに答える。年齢は17歳から29歳に及び、人種的には黒人、スペイン系、イタリア系、ユダヤ系、中国系、そしてプエルト・リコ系と多岐にわたる16人のダンサーが、今、コーラスラインに並ぶ。  
 ザックは、最後に答えた、プエルト・リコ出身の女ダンサー、ダイアナに関心を示し、さらに質問を続ける。そして、「私は役がほしいの」とその本音の言葉を引き出す。  
 マイクを通してザックが、16人の若者に続けて言う。  
 「本日は、少し変わったオーデイションをしたい。ありのままの君たちを知りたい」  
 「ミュージカルの神」ザックが、宣告する。彼は、年齢、人種、経歴も異なる16人の男女のダンサーの
人間性、アイデンテイテイー、魂にまで迫ろうとする。ザックの審問は続き、意表をついて、3番手のマイクからスタートする。    
 「えっ、僕から?」と驚くマイク。「そうだ、君からだ」とザック。そしてこの場面から、本作ミュージカル映画の醍醐味、名シーンが始まる。マイク(チャールズ・マクゴワン)は、自らの経歴を歌とダンスと
軽快なタップ・ダンスで、♪僕だって、踊れるさ♪とコミカルかつスピード感あふれる演技で表現する。 
 次は、ユダヤ系の皮肉屋のボビー(マット・ウェスト)が、漫談風に自らの25年の人生を語る。そして
その後は、シーラ(ビッキー・フレデリック)の番。皆の前で高飛車に話す三十路女のシーラに、ザックの
怒りが爆発する。  
 「そんな気取った話し方はよせ!」「友達と話すように、素直に話すんだ」と「ミュージカルの鬼」ザックが、舞台下で叫ぶ。  
 そこでシーラは、母と父、家庭環境と自らのアイデンテイテイーを歌とダンスに託し、♪バレエは夢のように美しかった♪と表現する。演技派女優、ビッキー・フレデリックの魅せ場でもある。そこにビビ(ミシェル・ジョンストン)とマギー(パム・クリンガー)の二人の合唱が加わり、感動的なコーラスを魅せる。
 ♪逆立ちしても、私は美人になれない♪と歌うブロンド・ヘアーのビビは、自らの容姿に対しコンプレックスを抱く。しかしダンスを踊る彼女は自信と個性にあふれ、幸福な時間を持つことができる。  
 続いて今度はマギーが合唱に参加し、自身の父親との葛藤を歌とダンスにして、♪バレエは夢のように美しい♪と表現する。  
 ♪私も美しく♪とビビが歌う。  
 ♪私は幸せで♪とシーラが合唱する。  
 ♪私の心は奪われた♪とマギーが歌い上げる。   
 かくして、舞台下から見詰めるザックのオーデイションは続く。そしてハリウッドからブロードウェイに舞い戻り、若者たちと共にオーデイションに挑戦する元恋人、キャシーとの運命や、如何に・・・  
ー以下、第3弾へ続く。   

   Bye Now.See You Tomorrow.   

      x    x    x    
































スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる