パシフィック・リム (2)


2014/1/27  ”名作映画シリーズ ”   
ーギレルモ・デル・トロ、1964年、メキシコ生まれの映画監督。『エクソシスト』の特殊メイクを手がけたデイック・スミスに弟子入りし、大学卒業後、アメリカの彼の元で学ぶ。メキシコに帰国後、特殊メイク造型の会社を立ち上げ、その後29歳で本格的に映画製作に乗り出す。日本の特撮とジャパン・アニメの影響を受けており、特に特撮映画の第一人者、円谷英二を尊敬しているという。   
 2011年11月14日、本作の撮影が開始された。本作品の特色として、流行のCG特撮には頼らず、巨大なスタジオ・セットを製作し、イエーガー・パイロットが操縦席に立って怪獣と戦うシーンに、手作りのアナログ感覚とより迫力のあるリアリテイ感が、観る者に伝わって来る。またデル・トロ監督自身、幼少時代から日本のSFアニメと特撮、「鉄人28号」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「マジンガーZ」のファンであったと公言している。2013年夏、監督は、本作のジャパン・プレミアで来日、その足で東京・港区のお台場へ。そこで、憧れの等身大ガンダム立像を見上げると、仏像を拝むように両手を合わせ、ご満悦のデル・トロ監督であった(笑)
 本作ストーリーに戻る。対怪獣戦争の最後の砦である香港基地で、ペントコスト司令官は、かつての名パイロット、ベケットを復帰させ、自らの里子でもあるマコとペアを組ませる。そして旧世代機のイエーガー「ジプシー・デンジャー」で二人は、試験運転を行う。   
 しかしマコはパイロットとしてドリフトした際、自身の少女時代の記憶のトラウマを追い、基地内で暴走。指令センターは、一時パニックへ。初出動は失敗に終わる。この少女時代のマコを子役の芦田愛菜が、見事に演じている。ニッポンに上陸した巨大怪獣から泣き叫びながら、ビル街を逃げ回る少女のマコ。やがて怪獣はイエーガー・パイロットに打ち倒され、そこで幼き少女の日のマコは希望を見る。  
 一方、香港基地の研究室には、杖をつくゴットリーブ博士と「怪獣オタク」の研究者、ニュートン・ガイズラー
(チャーリー・デイ)がいた。ここでニュートが、いかにも日本のオタクにも似たコミカルな演技を見せる。手製の装置で遺体の怪獣の脳とドリフトし、ニュートはある重大な事実を知る。それをペントコスト司令官に告げる。
 「もう一度やれ。もっと情報が必要だ」と司令官。「できません。生きた怪獣の脳でないと」と言い返すニュート。   
 その後、ペントコスト司令官の部屋では、怪獣総攻撃の秘策が練られる。イエーガー「ストライカー」のハークとチャック父子パイロットにその作戦が伝えられるが、息子のチャックが反発。部屋の外に出ると、ベケットとマコを見付け、二人の暴走振りを非難する。ベケットとチャックは喧嘩を始め、父のハークが仲裁。ペントコスト司令官は、ベケットとマコのパイロット・コンビを解消する。   
 やがてある日、基地の指令センターのコンピューターが、警告を発する。   
 ”裂け目に異常あり!怪獣2体が同時に出現!”   
 終に香港沖に過去最大級の巨大怪獣が、それも2体同時に出現した。基地では、ペントコスト司令官が指示を飛ばす。  
 「住民は安全な場所に移せ!」「『タイフーン』と『チェルノ』は沖で戦え!」「君たちは基地に残れ!」とベケットとマコに指示を下す。「行くぞ!」と言うと、片手の平手にもう一方の拳の手を当て、「パーン!」と音を立てて、全員に合図するペントコスト司令官。   
 かくして2025年1月、香港沖の夜の海上、3機の人型巨大ロボットのイエーガー、3つ子のタン兄弟が操る
「クリムゾン・タイフーン」、ロシア人夫婦が乗る「チェルノ・アルファ」、ハークとチャックの父子パイロットが乗り込む「ストライカー・エウレカ」が、それぞれ待機場所へヘリで移動し、巨大怪獣2体を迎え撃つ!  

ー以下、第3弾へ続く。   

ー写真カットは、香港市街に上陸した巨大怪獣をプラズマ砲で撃ち倒した、イエーガー「ジプシー・デンジャー」の勇姿。















  








スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる