パシフィック・リム (3)


2014/1/29  ”名作映画シリーズ ”   
ー菊池凛子、1981年生まれ、神奈川県出身の日本の映画女優。本名は、菊池百合子。2004年に、菊池凛子に改名。2006年、映画『バベル』で聾唖者の女子高校生を演じ、アカデミー助演女優賞にノミネートされる。本作『パシフィック・リム』で菊池凛子は、流暢な英語で台詞を喋り、名演技とハードなアクション・シーンを見事に演じている。時々、日本語の台詞が混じるのは、日本贔屓のデル・トロ監督のご愛嬌か(笑)インタビューに答える素のハリウッド女優、菊池凛子は敢えて飾らずシンプルで、その表情、顔付きはどこか男性的に見える。
 日本の国際派女優の先輩に、島田陽子がいる。1980年秋、米大学留学時代、私は中西部の州立大学のキャンパスの留学生用寮のホールのテレビで、当時話題であったNBCの連続ドラマ・シリーズ『将軍SHOGUN』を見た記憶がある。当時27歳の島田陽子は、ヒロインのまり子を演じ、ドラマの中で流暢な英語を喋っていた。また2013年夏、本作のジャパン・プレミアで、ギレルモ・デル・トロ監督が来日。菊池凛子と芦田愛菜の二人のハリウッド女優が共に登場し、日本のファンに挨拶。少女時代のマコを演じた芦田愛菜は、とても9歳とは思えない堂々とした英語で会場の観客に向け、自己紹介をした。国際派女優として、彼女の将来が楽しみ(笑)  
 本作ストーリーに戻る。雨の夜の香港沖で、3機のイエーガーと2体の怪獣が、死闘を繰り広げる本作のハイライト・シーン。中でもロシア人軍人夫婦が操縦する「チェルノ・アルファ」、妻の碧眼、ブロンドのカイダノフスキー中尉(ヘザー・ドークセン)の黒のアーム・スーツが、クールなボンデージ風コスチュームでエロい(笑)
 必殺の「雷雲旋風拳」を繰り出すが、3つ子のタン兄弟の「クリムゾン・タイフーン」は、巨大怪獣に倒される。そして歴戦の兵イエーガー「チェルノ」も怪獣の返り討ちに合い、海中に沈む。僚友2機の危機に、救援に駆け参じるハークとチャック父子パイロットが乗る「ストライカー・エウレカ」。得意のパンチ攻撃を次々と放ち、
怪獣に止めを刺すその瞬間。進化した怪獣は電磁波攻撃で反撃、最新型のデジタル式イエーガー「ストライカー」は、戦闘不能となる。かくしてこのピンチに、旧世代機イエーガー、「ジプシー・デンジャー」のパイロット、ベケットが、もう一度マコとペアを組み出撃する。   
 終に、香港市街に上陸した怪獣と「ジプシー」の一騎討ちが始まる。まるで巨大怪獣に制裁を加えるかのように、何度もパンチを叩き込む「ジプシー」。  
 「今だ!エルボー・ロケット!」とマジンガーZの必殺技(笑)エルボー・ロケットが、怪獣の鼻面に命中。それでも反撃に出る怪獣。夜の香港市街のビル街で死闘が続く。ベケットが叫ぶ。  
 「マコ、プラズマ砲だ!」「プラズマ砲、起動!」「撃て!撃ち続けろ!」  
 二人の名コンビネーションで、見事にプラズマ砲が炸裂、巨大怪獣を撃ち倒した「ジプシー・デンジャー」。休む間もなく、もう1体の怪獣が、「ジプシー」に襲いかかる。突如、翼が生えた怪獣は、「ジプシー」を摑んだまま空中戦へ。しかしマコの機転で、ソードを起動し、怪鳥になった怪獣を刀で叩き斬る。落下する「ジプシー」。しかしここでもジェット逆噴射により、無事地面にタッチ・ダウンする両パイロット。   
 香港基地の指令センターでは、ペントコスト司令官がある決意を胸に秘めていた。長年の対怪獣戦争の戦闘で、彼は放射能に被曝し、癌に冒されていた。負傷したベテラン・パイロットのハークに代わり、息子のチャックとイエーガー「ストラーカー・エイレカ」に乗り込むペントコスト。そこへまたも司令室のコンピューターが、警告を発する。   
 「過去最大級の怪獣が、2体同時に出現!」   
 かくしてペントコスト司令官は、一発逆転の秘策を胸に、残ったイエーガー2機「ストライカー」と「ジプシー」を対怪獣戦争総攻撃の切り札として出動させるのだった・・   

ー以下、第4弾に続く。   

ー写真カットは、脱出用ポッドの上で手を取り、見詰め合うマコとベケット二人のラスト・シーンより。


























スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる