

第86回アカデミー賞授賞式


2014/3/13  ”名作映画シリーズ 特別編”   
ー日本全国100万のハリウッド映画ファンの皆さん、今日は、二階堂 新です。本日は・・と、先日11日に新着アップに記事を投稿したところ、アップされなかった!?私の記事は削除されてしまった!?  
 お~い、そこのFC2担当者、聞いてるか(笑)なぜ削除した!?怒りのプンプン丸だぜ。ヨ~シ、私には日本全国の読者の皆さまが付いていらっしゃる。もう一度挑戦だ~!   
 ということで、一週間以上遅れとなりましたが、本日は、先々週の3月2日(米国時間)、ロサンゼルスのハリウッドで行われた「第86回アカデミー賞授賞式」の実況中継の模様をお伝えします。  
 3月3日午前7時30分(日本時間)、「ニコニコ動画」で「第86回アカデミー賞授賞式レッドカーペット生中継」の放送がありました。以下、その番組をタイムシフト視聴したレポートです。カリフォルニア州ロサンゼルス、ハリウッドのドルビー・シアターの会場前から、AP通信の女性レポーターがマイク片手に実況生中継する。 
 3月2日当日、授賞式が行われるハリウッドのドルビー・シアター前の大通りでは、一般車両は通行禁止となる。シアター前にはレッドカーペットが敷かれ、今年は史上最長150メートルのレッドカーペットが敷かれた。会場には招待客しか参加できず、大勢の取材陣が殺到する。その授賞式会場を取材する記者、カメラマン、女性レポーターにもドレスコードが適用され、取材する側の男女もタキシード、ロングドレスを着用する。そして会場では、一流レストランの名シェフたちが腕に縒りをかけて、豪華な料理をハリウッド・スターに提供する。   
 今回、AP通信の女性レポーターと共に、専属の若手女性スタイリストが登場し、スターのファッションをチェックするのも魅所。さらに女性映画ライターが、アカデミー賞の歴史と伝統、話題の映画作品とスターたちのストーリー、エピソードについてもカメラの前で解説する。   
 一方、授賞式会場に通じるレッドカーペット上では、ノミネートされた映画作品の監督、主演女優、主演男優たちが、黒のタキシード、色鮮やかなさまざまなロングドレスで着飾り、報道陣の前で写真撮影と取材に応じている。APの女性レポーターのインタビューにも気さくに答える映画監督とハリウッドの有名女優と男優たち。 
 ステイーブ・マックイーン監督が、取材に応じる。往年の人気アクション・スター、あのステイーブ・マックイーンと同姓同名(笑)やって来たのは、黒縁メガネを掛けたプロレスラーのような黒人監督。  
 ノミネートされた自身の話題の映画『それでも夜は明ける』と映画作りについて、映画の出演者と本作のテーマである黒人奴隷制度について情熱的にかたるマックイーン監督。   
 「私の夢が今、まさに叶おうとしている」   
 またジョークも交え、俳優兼本作品のプロデユーサーでもあるブラッド・ピットとの隠されたエピソード(笑)についても披露する、サービス精神満点のハリウッドの気鋭黒人監督。   
 その後、同作品に主演した主演男優、キウェテル・イジョフォーがタキシード姿でインタビューに答え、監督を絶賛する。   
 「ステイーブ・マックイーン監督とは今回初めての仕事でしたが、彼は、すべての才能を備えたアーテイステイックな監督だと思います」   
 今回、日本映画からは、宮崎駿監督のアニメ作品『風立ちぬ』が長編アニメーション賞に、森田修平監督の『九
十九』が短編アニメーション賞にそれぞれノミネートされた。「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデユーサーは、日本の法被姿でレッドカーペットを歩き、森田監督は紋付羽織で登場した。しかし、2作品とも受賞は逸した。
 そしてアカデミー授賞式の華と言えば、やはり豪華なロングドレスを身にまとったハリウッド女優の艶姿にあり!レッドカーペットの上では、ロングドレスを着た華やいだ女優が次々と現れ、黄金のオスカー像の前で立ち止まって、報道陣の写真撮影に応じる。   
 純白のロングドレスを華麗に着こなしたナオミ・ワッツが、レッドカーペットでの撮影を終えてやって来ると、
APの女性レポーターの取材に答える・・  
 「えっ、それで?」あれ、その美貌に魅蕩れて、インタビュー内容をメモするの忘れた!?(笑)ハイ、では映像を少し戻して、再度チェック!   
 「今日はお美しいですね。どこのブランドですか?」と聞く女性レポーター。   
 「今日のドレスは、カルバン・クラインのコレクションよ。シンプルでクリーンでとても気に入ってるの」「今回、新しくノミネートされた新人の方たちは、今日の授賞式をどうぞエンジョイして下さいね」と言って、優雅に
立ち去るナオミ・ワッツ姫でした。    
 最後に一言。アカデミー賞授賞式は、去年も「ニコ生」で実況生中継を見たし、それ以前も米雑誌『People』のアカデミー賞特集号を大型書店で注文し、よく見ていた。アメリカン・ドリームでもあるハリウッド映画を代表する、ハリウッドの大女優の華のあるロングドレス姿が年々魅れなくなるのが、中学時代から40数年間、洋画を見続けて来たオールド・ファンの私としては、些か残念な気がするのだが。   

<第86回アカデミー賞受賞結果>
ー以下、主なアカデミー賞受賞作品の結果。話題のアルフォンソ・キュアロン監督の『ゼロ・グラビテイ』が、監督賞を始め最多7部門、7冠を受賞した。メキシコ出身の監督がオスカーを受賞するのは、アカデミー賞史上初の快挙。作品賞は、ステイーブ・マックイーン監督の『それでも夜は明ける』が受賞。   
 主演男優賞は、『ダラス・バイヤーズクラブ』で主演を演じたマシュー・マコノヒー。主演女優賞は、ウデイ・アレン監督の『ブルー・ジャスミン』で主演したケイト・ブランシェットが獲得。2004年の助演女優賞に続き、2度目のオスカー女優となった。   

<アカデミー賞について>   
ーアカデミー賞の授賞式は1929年、ロサンゼルス市内のホテルの夕食会で、映画関係者によるささやかな会合から始まった。その後、ラジオ中継、テレビ中継が開始され、第2次大戦後、ハリウッドの映画産業の著しい発達もあり、世界三大映画祭以上の影響力のある世界的な映画賞となる。   
 賞の選考は、映画芸術科学アカデミーの会員が行い、前年に上映された映画作品がその対象となる。受賞すると、金メッキの人型彫像オスカー像が贈呈されるが、賞金は付与されない。毎年11月に予備選考が行われ、翌年の1月、ノミネート作品が発表される。その後、映画芸術科学アカデミー会員の投票が行われ、2月の最終日曜日か3月の第一日曜日に授賞式が開かれる。   
 授賞式は、ハリウッドのドルビー・シアター(旧コダック・シアター)で行われ、現在アカデミー会員は、5800人を超えていると言われる。また同賞は、作品賞、監督賞、主演女優賞、主演男優賞を始め、24部門の賞がある。   
 尚、日本映画の受賞歴としては、1951年、『羅生門』(黒澤明監督)が名誉賞を受賞。1975年、黒澤明監督の『デルス・ウザーラ』が外国語映画賞を受賞。1987年、坂本龍一が『ラストエンペラー』で作曲賞を受賞。2002年、宮崎駿監督のアニメ作品『千と千尋の神隠し』が長編アニメーション賞を受賞。2008年、『おくりびと』(滝田洋二郎監督)が外国語映画賞を受賞した。   

    *    *    *  

 2014年春、二階堂 新、売れない小説家(笑)から、売れるシナリオ・ライターへ!目指せ、ハリウッド!行くぞ、ハリウッド、ドルビー・シアターへ、いざ(笑)   

ー写真カットは、ハリウッドのドルビー・シアター前から実況中継するAP通信の女性レポーターと専属スタイリスト。






























































■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

