”京都散策行シリーズ” 仁和寺編 (3)

 ハイ、皆さん、西門の外へ出ましたかー。
 ここで、要注意です。いいですか。札所は1番から88番までありますが、よくこの西門をすぐ左手に折れて、
最後の88番から始めるヒトがいます。
 皆さん、これだけは、絶対に止めて下さい。これは、いわゆる”さかまわり”といって、必ずよくないことが
あります。よい子の皆さんは、必ずこの西門を出て、まっすぐゆるやかな下り坂を数百メートル歩いて、1番札所
から、スタートして下さい。 

 テク、テクと、ハイ、見えましたね。八十八箇所一番札所の白い看板が。ここを右に入ると、さあ、わが成就山
八十八箇所巡拝行路の旅が始まります。
 ここで、2、3、注意点を言っておきます。まず、そうですね、女性の方、スカートとハイヒールでは、無理かな。できれば、ジーンズかスラックス、足元は、スニーカーがよろしい。それから、ここから山中の旅は、約4キロ、約2時間。途中、トイレは、ありません。ここ、1番札所の横、ここにしかありません。
 さらに付け加えると、山をなめたらだめです(笑)2時間の山歩きといえども、かなりハード(笑)ボウシ、タオル、水、適した服装、できれば合羽と弁当、最後に、自らのペースをお忘れなく。
 それでは、皆さん、足元に用心して、いざ、出発ーっ!!

 スペースが、尽きました(笑)
 ーこのシリーズ、ご好評(笑)に付き、来年も続く。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる