スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライジング・ドラゴン (1)


2014/6/9  ”名作映画シリーズ ”   
ー全国100万の香港アクション映画ファンの皆さん、今晩は。「隠れ総合格闘技ファン」の二階堂 新です、オッス!久し振りの当コーナー、本日は、ジャッキー・チェン監督・製作・脚本・主演によるアクション大作「ライジング・ドラゴン」(2012年)をお届けします。   
 香港出身の国際的人気アクション・スター、ジャッキー・チェンによる最後の超大作です。因みに二階堂 新、ジャッキーとは一歳違い。それでは全国の皆さま、ジャッキー・チェンの最後の超絶アクションの本作を存分にお楽しみ下さい。あっ、言い忘れたけど、本作品は皆さんお近くの某「ツタヤ」にてレンタル作品であります!    

 ファースト・シーンは、18世紀初頭、中国の円明園の起源とその至宝、十二支首像の由来を語るモノローグの字幕シーンから始まる。1860年、英仏連合軍が清朝を攻撃、円明園を破壊・略奪し、その宝物を本国に持ち帰った。そして現代、
奪われた十二支首像は次々とオークションにかけられ、高値で売買され、中国国外に流出するに至る。そこでアンテイーク
・デイーラーのマックス・プロフィット社は、十二支首像を求めトレジャー・ハンターのJC(ジャッキー・チェン)を雇うことに。  
 一方その頃、JCはチームの若いメンバーと共に、某国のとある研究施設に侵入中だった。美人のスタッフが警備の隙をついて、研究所のキーを入手。全身黒ずくめの人間ローラースケーターと化したJCが潜入に成功。ところが気付いた職員らに追われ、建物の窓ガラスを突き破って脱出する。   
 そしてここから、ジャッキー・チェンの本領発揮。生身のその体を張ったリアル・アクション・シーンの連続。カービン銃を手に、オフ・ロード・バイクと四駆で追う警備の傭兵軍団相手に怒涛の痛快アクションを魅せる。老いて益々盛ん。でも少々中年太り気味か、58歳の御大、ジャッキー・チェン(笑)   
 敵の裏をかき、抜け穴の排水口に入り、JCは出口の崖から飛び出す。するとヘリに乗った仲間のサイモンが、見事にネットでナイス・キャッチ!そこへMP社の友人のジョナサンから携帯で連絡が入る。   
 「JC、いい仕事がある」「今、休暇中だ」とネットの中のJCが答える。   
 早速、カメラ片手にジャーナリストに変装したJCは、円明園の発掘と十二支首像の研究を続けるクワン教授を訪ねる。クワン教授は学術的な研究データを基に、ほぼ完璧な十二支首像の模型作りに成功する。その研究室でJCは、教授が見ていない隙に、最先端のテクノロジーを駆使してその立体レプリカを作製する。   
 その後JCは、彼のチーム仲間と共にフランスのパリへ。クワン教授の教え子、ココの元を訪ね、十二支首像について取材を試みる。ここでもJCと彼のチームは最新の技術を用いて、ココが持つ十二支首像の詳細なデータを複写し、それを基にカタログを制作。そのカタログを携え、十二支首像の一体を所有するパリの貴族の城へと潜入する。   
 城内の林の木に登り、双眼鏡を覗き、三脚で立てたスマートフォンの動画で城の内部を偵察するJC。先に侵入したチームの仲間が、警備体制と監視カメラについてJCに報告する。   
 監視カメラを一時的に遮断し、その隙に窓から館内に入ったJC、テーブルの上にあったフランス・パンにジャムをつけて
食べる(笑)ジャッキーの映画には、なぜかよくものを食べるシーンが出て来る。香港人、グルメのジャッキー・チェンのご愛嬌か。   
 かくして城の屋敷の内部、図書室の潜入に成功したJC。さらに秘密の書斎に入り、数々の名画、国宝、貴重なコレクションを目にするが、当主のピエールと鑑定中のココとバッタリと遭遇する。   
 「何してる?」「何者だ!?」「警備員、あいつを捕まえろ!」と携帯で叫ぶピエール。   
 直ちに屈強なSPと獰猛なドーベルマン数頭がJCを追う。堪らず館の屋根へ逃げるJC。やっと地上に降りたJCをさらにドーベルマン4頭が、吠えながらその後を追う。広い城の庭園内を逃げ回るJCの運命や如何に・・   

ー以下、第2弾へ続く。   

ー写真カットは、もっとも危険で難易度の高いスカイ・ダイビング・アクションを決めて魅せる御歳58歳のジャッキー・チェン。

    
 


  















     


 
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。