ライジング・ドラゴン (4)


2014/6/14  ”名作映画シリーズ ”   
ー一方、アンテイーク市場を牛耳る黒幕マックス・プロフィット社による十二支首像のオークションはその後も続き、JCらチームはMP社に騙されていたことに気付く。また弟をMPに拉致されたココの涙の訴えを聞きつけ、JCは単身MP社本部へ乗り込むのであった。    
 JCは女アシスタントのボニーと共に、同社の社長の息子、マイケルと名画を取引き材料にして直接交渉する。地下の贋物製造工場で声を掛けて来た宿敵のトレジャー・ハンター、伊達男のハゲタカと口喧嘩から腕ずくで雌雄を決する男の戦いへ。そこへMP社ジュニアのマイケルが仲裁に。   
 「監禁した3人の学生を返せ」と迫るJC。惚けてみせるマイケル。ならば実力行使とばかり、監禁部屋に通じる階段を駆け上がるJC。彼を追う警戒棒を手にした多数の警備員らと大立ち回りを演じる。衰えを見せぬジャッキーの超絶アクションが炸裂。得意の中国式カンフー、空手、日本の柔道、合気道、プロレス技も取り入れた目にも止まらぬ格闘アクションで魅せる。  
 続いて今度は、ボニーとハゲタカの女秘書による女の戦いが始まる。カポエイラの妙技とポールダンサーのしなやかな動きを組み合わせて戦うホット・パンツの女。カンフー式ハイキックでこれに応戦するボニー。そして迫力の爆破シーンへ。乱闘の最中、溶鉱炉のレバーに警戒棒が当たり、内部の気圧が急上昇する。   
 「バーーーン!!」炉心が爆発。周囲の備品、ガラス・ケースが砕け散り、一時パニックへ。辺りが静まると、現場にMP社のローレンス社長が現れる。   
 「誰が学生を誘拐しろと言った、このバカ息子!」と息子のマイケルを怒鳴りつける。かくしてJCは名画を交換条件にして、
監禁されていた3人の学生を開放することに成功する。ところが国際的な名画・国宝の返還と抗議運動に直面したMP社は、最後の抵抗手段を取る。オークションで落札出来なければ、十二支首像のドラゴン・ヘッドを火山の火口に投げ入れるとマスコミ各社に予告して来たのだ。   
 そして期限のその日、終に落札者はなし。「捨てろ!」と携帯電話でセスナ機に乗るハゲタカに命令するローレンス社長。パラシュートを背負い、スカイ・ダイビングしたハゲタカはドラゴン・ヘッドを抱え、上空から火山の火口へ。そこへもう一人の
スカイ・ダイバー、JCが敢然と現れ、奇跡的とも言える空中戦のスカイ・ダイビング・アクションを繰り広げる。格闘の末、
ハゲタカはドラゴン・ヘッドを火山の火口に向け投げ捨てる。   
 それを追って火山の火口寸前で、JCは見事にキャッチ!あわや墜落か!?その瞬間、全身エアー・バッグが開き、タッチ・ダウン。岩場の急斜面の火山山腹を転げ落ちるJC。ラスト・シーンは、パラシュートで先に地上に降りたハゲタカが、「おまえのものだ」と言ってドラゴン・ヘッドをその前に起き、地上に無事生還し力尽きて横たわるJCの元に、チーム仲間と救援のヘリが駆け付けるシーンで終わる。   
 そして最後に、MP社のローレンス社長と息子のマイケルは逮捕。彼らが世界中で盗んだ名画・国宝は本国に返還された。離婚危機にあったサイモンとボニーは縒りを戻し、JCも不仲だった妻と和解し、元の鞘におさまる。かくして大円団のハッピー・エンド!パチパチパチ~   
 最後に、ジャッキー恒例のNG集シーンのおまけ付き(笑)  

     *     *     *   

 最後のエンデイング・クレジット中、ジャッキー・チェンのラスト・メッセージが流れる。   
 「皆さまの応援のお陰で最高の映画を作ることができました。ありがとうございました」   
 ジャッキー・チェン、ありがとう!私は1980年代以後、あなたのアクション映画でいつも感動と勇気を与えてもらった。今後は、後進の若い人材を育てるプロデユーサー役に徹するとのこと。ヨ~シ、私も売れない小説家(笑)から売れるシナリオ・ライターを志すぞ!目指せ、ハリウッド!行くぞ、「映画の都」ハリウッドへ!   

              (了)

ー写真カットは、病室でチームのメンバー、ココ、キャサリン、そして愛妻の祝福を受けるJCのハッピー・エンドのファイナル・
シーン。























スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる