

「美女」と野獣とセクハラと嘘

2014/7/2  ”時事評論シリーズ ”  
ー今、取材で忙しいから、もう終わりにしようかと思ったけど、全国の皆さまの応援とリクエストにお答えして、総集編をやります!「セクハラ野次」追及シリーズ第5弾、題して「『美女』と野獣とセクハラと嘘」、ヨ~シ、皆まとめてわがペンで斬るぞ~。
 まず最初に、ここで再度、「セクハラ野次」の事実関係を検証する。6月18日夜、東京都議会の一般質問中、質問に立った塩村文夏都議(35)が、議場から「早く結婚した方がいいんじゃないかー」「産めないのかー」といったセクハラとも取られる複数の野次を飛ばされた。その後、塩村都議はツイッターで「セクハラ野次」を訴え、所属するみんなの党は、野次を発したと思われる都議会自民党に抗議を行った。   
 それでは、「セクハラ野次」を飛ばした張本人、鈴木章浩都議(51)から斬る。鈴木都議は報道直後、「私じゃありません」とマスコミの取材で白を切り、23日の午前になっても報道陣に向け、自分ではないと野次を否定した。ところが、石破茂・自民党幹事長が「セクハラ野次」問題を取り上げ、都議会自民党に強く迫った結果、23日午後の謝罪記者会見が実現するに至った。
 しかし待ち構える塩村都議と報道陣の前に、鈴木都議は5分遅れて入場。頭を下げて謝罪する鈴木都議を前に、塩村都議は棒立ちで無表情。都議会自民党は、結局鈴木議員一人を差し出し、今回の「セクハラ野次」の政治的決着を図ろうとした。塩村都議が指摘するように、「セクハラ野次」は複数の男性議員からあったとされ、自民党都議団の野次四天王と黒幕は悠々と逃げ切った。  
 次は、日本外国特派員協会を斬る。6月24日、渦中の塩村文夏都議を招き、外国人記者クラブで記者会見が行われた。「ニコ生」でも生中継され、私はその映像を2,3回チェックした。   
 各国の外国人ジャーナリストとの質疑応答中、ドイツ人の老記者は、名乗り出た男性議員を「大変若い議員だった」と勘違いした。また塩村都議自身も、目の前で謝罪した鈴木議員を高橋議員と言い間違え、しばらくしてやっと司会者の外国人ジャーナリストが訂正する一幕があった。外国特派員協会の外国人記者は、果たして今回の「セクハラ野次」問題について事実関係を正確に把握していたのか!?記者、ジャーナリストとしての見識と見る眼を私は疑ってしまう。   
 余談だが、確か元ミス・インターナショナルの吉松育美がストーカー被害の記者会見を行ったのも、外国人記者クラブだった。覚醒剤所持容疑で逮捕されたASKAの愛人、とち内香澄美と同じ、あのパソナ・グループに吉松育美は社員として勤めていた事実が、後に明らかとなった。   
 そして最後に、「セクハラ野次」を受けたと訴える塩村文夏都議。都議になる前とは言え、グラビア・アイドル出身、人気バラエテイ番組「恋のから騒ぎ」出演中の発言と言動は、台本と演出があったとはいえ、如何なものか(笑)さらに、都議選出馬の際、選挙事務所の家賃未払いトラブル、みんなの党の三谷英弘衆院議員との「不倫疑惑」、朝日新聞記者との親密な関係等と都議になってからもお騒がせが続く。   
 最後に、「セクハラ野次」の真相について、一言。録音された音声の分析の結果、「早く」ではなく、「みんなが結婚した方がいいんじゃないか」だったことが明らかになった。また「産めないのか」という野次は正確には、「自分が産んでから」であった。この「産めないのか」の野次については、議場で誰も聞いておらず、訴えているのは塩村都議本人のみである。  

 ”美しすぎる都議”&みんなの党のアイドル、塩村文夏議員による「セクハラ野次」問題、東京都議会、都民、日本国民、そして海外メデイアまでが取り上げたワイドショー的大衆劇場の茶番劇、これにてわがペンによる撃ち方は終了する。  
 2014年夏、真の敵は、女性登用と女性の社会進出を口先では言い立てる矛盾と欺瞞のアベノミクスであり、終に憲法改憲の歴史的転換点へと踏み込んだ安倍政権なり!   

<参照データ>   
 ☆「週刊新潮」(2014年7月3日号)特集:「実は女の敵だった『美人都議』白いスネの傷」  
 ☆「週刊文春」(2014年7月3日号)特集:「涙のヒロイン塩村文夏 『華麗なる履歴』」
  
























■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

