スポンサーサイト


汝、天地天命に誓い後悔なかりしか!?


2015/9/15  ”時事評論シリーズ ”   
ー14日午前9時より、参議院 平和安全特別委員会で9時間以上にわたり、「安保法案」の集中審議が行われた。先週、11日の集中審議に続き、与野党各議員による質疑と論戦が繰り広げられた。「安保法案」特別委員会名物の審議中断あり~の(笑)、白熱した9時間19分であった。   
 主要な質疑者は、以下。北澤俊美議員(民主党、元防衛大臣)地元長野で長野県議を5期勤め、自民党から参議院選に出馬。その後、各政党を渡り歩いた苦労人にして、戦中派のオールド・リベラリストか。年下の安倍総理に政治家として歴史認識とその志、覚悟について問い質す。   
 そして片山虎之助議員(維新の党)実は、私、岡山の出身です。そう言えば、「姫の虎退治」とか言うとった姫井由美子センセ~も、いつの間にか消えてしまったナ(笑)片山議員が、東大法学部出身とは知らなかった!?   
 お次は、水野賢一議員(みんなの党)やはり、ジャパネットタカタの高田社長によく似てる(笑)安倍総理に対して、堂々と「安保法案」の法的不備について鋭く斬り込む。   
 続いて、元社民党党首の福島瑞穂議員が登場。水色の上下のスーツ姿で、厳しく安倍総理を追及する弁護士出身の福島センセ~、いいぞ~(笑)安倍総理も彼女が苦手なのか、答弁もどこかしどろもどろ。尚も「安保法案」の欠陥と「戦争法案」としての危険性について追及するが、わずか20分で質疑は終了する。   
 真打ちは、「生活の党」代表の山本太郎議員か(笑)1年生議員の身でありながら、7分間の持ち時間で安倍総理に論戦を挑む。ところが質疑を差し置いて、国会の場で一人パフォーマンスに興じる元役者の山本センセ~(笑)次にパネルを使って、「安保条約」「日米地位協定」について安倍総理を追及する戦術へ。リチャード・アーミテージ、ジョセフ・ナイなど所謂ジャパン・ハンドラーの利権について指摘する。終には、「売国奴!」「売国条約!」と暴言を発し、またも審議が中断。鴻池委員長に注意され、早々に議場を去るパフォーマンス好きの山本議員でした。   

       *       *       *    

 14日夕方、参議院での「安保法案」の集中審議は終了した。また9月14日は、参議院での「60日ルール」が適用され、同法案は可決された。かくして、野党議員による論戦も4万人規模の国会前のデモ隊の抗議活動も大多数の国民の平和を求める声も、そして憲法九条も蹂躙し、明日以後、安倍政権は参議院でも必ずや「安保法案」を強行採決するだろう。  
 安倍晋三内閣総理大臣殿、我、問わん!汝、天地天命に誓い、子々孫々において後悔なかりしか!?そして私は、亡国の法案を強行採決するアベ・ヒットラーのその行末をwatchし続ける!   

ー写真カットは、水色のスーツ姿の天敵、福島瑞穂議員(左側)の厳しい追及に答弁席で答える安倍総理。「ニコ生」「参議院 国会生中継」<安保法案 集中審議> 9月14日放送より転載。
スポンサーサイト

■ Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我らが時は、今来たれり

 京都在住の花の独身(笑)中年フリーライターです。大学時代の専攻は
美学でした。カント、ヘーゲル、マルクスに至るまで翻訳書で齧りました
が、結局、身に付かず(笑)   
 若き日にアメリカに憬れ、米大学に遊学。大学のあった中西部の州の保
守性と「自由と民主主義」の国ではなくなったアメリカの現実に気付き、
1年半でさっさと帰国。   
 大学時代の友人のMは、青い眼の奥さんと娘さんと共にNYに住み、コン
サルティングの仕事に従事しています。   
 私は大学時代から住み慣れたわが京都でフリーライター、企画主催者と
してわがペンで書き続け、日本中、世界中に発信していきます!
 今、日本は、「安保法案」が最終局面へ。今夜にも同法案を強行採決す
る安倍政権。我らが時は、今ここに来たれり。今こそ「安保法案」を廃案
にし、アベ・ヒットラーを退陣に追い込め!
非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

