スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカン・スナイパー (1)


2015/12/6  ”名作映画シリーズ ”  
ー全国100万人の戦争映画ファンの皆さん、今日は、二階堂 新です。パリ同時テロ後、欧米各国による「イスラム国」に対する空爆が強化される中、隠れ「ガン&ミリタリー・ファン」の男二階堂(笑)、本日は「アメリカン・スナイパー」(2015年)をお届けします。
 巨匠、クリント・イーストウッド監督が、「伝説のスナイパー」クリス・カイルの自伝を元に映画化した、イラク戦争の戦場と米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの狙撃兵、クリス・カイルの半生を描いた話題作です。因みに本作は、皆さんお近くの某「ツタヤ」(笑)にてレンタル作品であります。今回私は、「ニコニコ動画」有料版で視聴しました。   
 ファースト・シーンは、瓦礫が散在するイラクの市街地を地鳴りを上げながら、ゆっくりと進む米海兵隊の主力戦車、M1A1エイブラムスのアップの場面から始まる。戦車の周囲にはM4カービン銃を手にした米軍兵士らが付き従い、通りに面したビルの屋上では狙撃手のクリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)が、スナイパー・ライフルを構え待機中だった。   
 地上では、米軍部隊による掃討作戦が展開されており、市街の民家に部隊が突入し、敵兵とテロリストを捜索する。建物から不審な女と子供が、外へ出て来る。屋上の狙撃ポイントからアサルト・ライフルのスコープを覗き込むカイル。母親は服の下から、少年に対戦車手榴弾を手渡す。それを受け取ると、少年は米軍部隊と戦車の方向に向かって駆け出す。カイルは呼吸を整え、ゆっくりと引き金を引いた。「バーーーン!」  
 一瞬、画面はフラッシュ・バックし、少年時代のクリス・カイルが描かれる。父に連れられ、故郷のテキサスの原野で狩りをする少年のカイルは、ライフルで一発で鹿を仕留める。そして日曜日には家族そろって教会へ通い、テキサス男の厳格な父親に厳しく躾られるカイルと弟のジェフ。「人間には3種類ある。狼と羊と番犬だ。おまえは羊を狼から守る番犬になれ!」  
 成人したカイルはカウボーイに憧れ、地元テキサスのロディオ大会へ毎週、弟のジェフを連れて出場しては優勝する。ところが家に帰ると、婚約者のガール・フレンドは男を部屋に入れ、浮気中。カイルは男と女を家から叩き出す。1998年8月のある日、カイルは居間のテレビでアフリカで起きたアメリカ大使館爆破同時テロのニュース映像を見て、衝撃を覚える。早速、地元の軍募集事務所へ赴き、米海軍新兵を志願する。   
 米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの地獄の特訓にも耐え抜き、射撃訓練ではカイルは非凡な才能を見せる。美人のタヤ(シエナ・シラー)と知り合い、訓練の合い間にデートを重ね、カイルは彼女との結婚を決意する。そして2001年9月のその日、カイルは米国同時多発テロ事件を伝えるニュース映像を見て、テレビの前で立ち尽くす。それからカイルとタヤは、晴れて結婚式を挙げる。ネイビー・シールズの戦友、教官、友人、弟のジェフも出席し、新郎新婦を祝福する。   
 そして2003年、イラクへ第一回派遣。米軍部隊とカイルら海兵隊員らを乗せた大型ジープと装甲車両が市街地を走る。現場に到着すると、アルカイダ・メンバーの掃討作戦が始まる。米軍海兵隊部隊は市街の建物に突入し、狙撃兵は建物の屋上で配置に付く。再び、冒頭のシーンへ。母親から対戦車手榴弾を受け取った少年は、米軍部隊に向かって駆け出す。  
 「バキューーーン!」
 標的を正確に狙撃するカイル。地面に倒れる少年。後方で悲鳴を上げる母親。女は駆け寄り、少年の手榴弾を拾い上げると、再び米軍部隊に向け走り出す。女が手榴弾を投げ上げたその瞬間、  
 「ズッキューーーン!」 アサルト・ライフルで狙撃するカイル。黒衣を翻し、前のめりに倒れる女。女が投げた手榴弾は宙を舞い、米軍部隊と戦車の数メートル前方で爆発・炸裂した。   
 2003年、イラク戦争の激戦地、ファルージャの戦場に初陣を飾った米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの狙撃手、クリス・カイルが視た過酷な戦争の現実であった・・
   
 以下、第2弾へ続く。    

ー写真カットは、ビルの屋上で偵察兵の戦友とスナイパー・ライフルを構える狙撃兵のクリス・カイル。本作シーンより。






















 



 





スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。