スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仁和寺初詣で


2016/1/6  ”京都散策行”   
ー新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。本日、2016年最初のブログ・アップです。  
 快晴に恵まれた正月2日目、わが仁和寺へ初詣でに行く。わが愛車、マウンテンバイクに乗り、正午前に仁王門に到着。初詣での参詣者と外人観光客も見掛ける境内を歩き、国宝の金堂と御影堂でわが心願を祈願する。   
 続いて、西門から境内を出て、歩いて数分、成就山御室八十八ヶ所霊場へ向かう。成就山山中に、四国八十八ヶ所霊場を模したミニコース版の巡礼行路がある。1番札所霊山寺から一番一番賽銭を上げながら、わが心願を祈願して巡拝する。山中の道約4キロ、所要時間は2時間。   
 前半のコースは急峻な石段の坂道が続き、息が切れ足が上がらなくなる。しかしこの難所を越えると、視界が広がり山頂へ続く平地となる。山中の清々しい冷気が心地好い。やがて平地の道が続き、「成就山山頂 標高約236メートル」の小さな標札が見えてくる。48番札所横の一帯は綺麗に樹木が刈り取られ、見晴らしの良い展望台になっている。前方には双ヶ丘が見え、遥か彼方大阪方面まで遠望できる。木製のベンチにDバッグを下ろすと、そこでわが行を執り行う。天に向かって、三度唱和する。  
 「天に給すわが神龍に願い奉る。我をして、尚戦い続けせしめ給わんことを」 合掌  
 後半は下り坂のコースとなり、身体も慣れ歩くピッチを早める。途中、京都市街を眺望できる絶好の展望台がある。石のベンチに腰掛け、持参したペットボトルのミネラル・ウォーターを飲み、しばし小休止。終盤のコースは、平地に札所が集中しており、楽勝。一気に巡拝を続け、気が付くと、88番札所大窪寺に到着、結願する。最後に、般若心経を唱和・奉納した後、わが心願を祈願する。
 再び境内を通り抜け、ある用件と新年の挨拶も兼ね寺務所へ向かう。しかし寺務所内には、僧侶も事務員も誰もいない。仁和寺は、わが師、宮本光研師が仁和寺を去って以来、この数年来、初詣での行事も接待も行っていない。広い境内にはただ肌寒い冬の風が吹くのみ。かくして午後3時半頃、初詣でと成就山八十八ヶ所巡拝行を終え、仁和寺を後にする。  
 次に、建勲神社へ向かう。明治2年(1869)、明治天皇の御下命により創建され、明治8年(1875)に別格官弊社に列せられる。その後明治43年(1910)、現在の船岡山山頂へ社殿が移された。祭神は織田信長。2004年秋以降、縁あって毎年、私は建勲神社へ初詣でに参ることにしている。  
 手水舎で手と口を清め、拝殿でわが心願を祈願する。初詣でを終え、白いテント前で和服姿の小学生の未来の美人(笑)に甘酒の接待を受ける。赤い毛氈を敷いた床几に腰掛け、生姜入りの紙コップの甘酒を飲む。冷えた身体が温まる。  
 飲み終えると、先程の女の子に紙コップを返し、一言礼を言う。境内の入り口には、「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢まぼろしの如くなり。ひとたび生を得て、滅せぬ者のあるべきか」のあの有名な「敦盛」の一節を刻んだ石碑が立つ。かくして新年の初詣でを無事終え、午後4時過ぎ、建勲神社を辞す。合掌   

ー写真カットは、成就山山頂付近に立つ空海像とのツー・ショット写真。二階堂 新、独身フリーライター、まだ出家はしないサ(笑)













スポンサーサイト

■ Comment

No title

あけまして おめでとうございます。
今年も更なる御活躍、心よりお祈りいたします。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

A Happy New Year!

 新春のお慶びを申し上げます  
 当ブログも国際的になり(笑)、ベルリンからありがとうございます。
 
 2016年も、フリーライター、フリーカメラマン、企画主催者とし
て、日本中、世界中に発信していきます!

No title

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
今年も宜しくお願い致します。

謹賀新年

 新春のお慶びを申し上げます
 あれ~、いつの間に!?気が付きませんでした(笑)
 元気に退院され、ブログも復活、何よりですね。 

 2016年本年、私もFC2ブログとFC2小説で書き続けます!
非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。