スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君はドラァグ・クイーンを魅るか!?


2016/1/20  ”ポップ・カルチャー論”   
ー全国100万人のクラブ・ファンの皆さん、今晩は。企画主催者の二階堂 新です。先日のイベント・レポートがご好評に付き、今回図に乗せて頂き(笑)、以下、アンコール編をお届けします。えっ、(!?)ハイ、関心のない方は、スルーしてもらって結構っス(笑)
 先週末、1/16(土)夜7時から、大阪・梅田のクラブ「NOON+CAFE」にて、ドイツ・ベルリンで結成されたダンス・グループ”Apotheke”(ドイツ語で「薬局」の意)のニュー・アルバム”Circus”発売の記念パーティのイベントが開催された。私は当日、午後6時に会場の「NOON+CAFE」に到着。店内の予約席に座ると、店のスタッフとイベント主催者の方にも挨拶する。イベント開始は30分遅れ、午後7:30分にスタート。私は午後8時過ぎ、スタンディングの観客で溢れるイベント会場へコンパクト・デジカメを手に入ってみた。
 ブルーのライトに照らされた小ステージでは、金髪のボブ・ヘアー、黒のミニ・ドレス、黒のストッキングのdrag queen,TESTUKO嬢が椅子に腰掛け、妖しく時にコミカルにコンテンポラリー・ダンスを披露する。続いて、ザ・ヴィーナスの「キッスは目にして!」(1981年)のBGMに合わせて、マリリン・モンローを意識したブロンド・ヘアーのウィッグに濃い目のメイク、白のヒラヒラのミニ・スカート姿の
drag queen,IRIZA Lotion嬢が、口パク芸で歌って踊ってアート・パフォーマンスを魅せてくれる。現代芸術家の森村泰昌がそうであるように、現代アーティストは性差も越えて、自らの肉体と精神をコントロールしながら華やかな衣裳を身にまとい、時代のアイコンでもある名女優を自ら演技・表現することが出来る。 
 ここで、私はある方と待ち合わせをしており、再び予約席に戻る。やがて大阪でモデル事務所を経営するI社長が、元モデルでDJもこなす女友達の美人のKさんを伴い、入店。現在考えているイベントの企画案について、3人で話し合う。その後、3人でお目当てのモーリー・ロバートソン氏の登場を待つ。関係者に確認すると、モーリー氏のDJ出演は午後11:00になるとのこと。諦めてそろそろ帰京しようかと思っていると、幸運にもモーリー・ロバートソンご本人と店内で直接お会いすることが出来、感謝。  
 阪急電車の最終時刻もあり、私は午後10時過ぎ、名残り惜しくも同店を後にする。しかし帰宅後、モーリーがステージ上で羽目を外し、TESTUKO嬢にしがみつく写真カットもツイッターで見たゾ(笑)また後日、I社長からメールで送って頂いた写真でも、深夜11時から始まったモーリー・ロバートソンによるDJプレイでは、観客もdrag queenもアゲアゲで大盛り上がりだったとか。ホント、Apothekeのダンス・イベントが大成功で良かった、良かった。  

 1990年代の「エイズ禍」の最中、米国では才能ある多くのgayのアーティスト、作家、ミュージシャン、ダンサーがエイズで亡くなった。その中から、現代アートにインスピレーションを受けた異装異色のパフォーマー、drag queen=ドラァグ・クイーンが、ニューヨークのアンダー・グラウンド・シーンに登場した。  
 そして21世紀の現在、米国州内の一部では同性婚が認められ、ホワイトハウスが七色の虹の光でライトアップされ、新年の一般教書演説ではオバマ大統領がスピーチで、「アメリカ国民の皆さん、各議員の皆さん、そしてゲイの皆さん」と挨拶するまでに至った
。ゲイの若者と女性パンク・ロック・バンドが鉄拳と鞭で迫害されるプーチンのロシアよりも、アメリカの方がずっと自由で開放された国であると、私は考える。  
 ということで、私は企画主催者として来春2017年、あるイベントを構想・準備中です。全国のモーリー・ロバートソンのファンの皆さん、そしてLGBTの諸君(笑)、お楽しみに!乞うご期待!  

ー写真カットは、若き日のマリリン・モンローを思わせるブロンド・ヘアーのウィッグとヒラヒラのミニ・スカートのコスプレ衣裳で、歌って踊って魅せるdrag queen、IRIZA Lotion嬢の名パフォーマンス。1月16日夜、「NOON+CAFE」にて撮影。



スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。