FC2ブログ

平昌冬季五輪、開幕!


2018/2/13  ”2018平昌オリンピック”  
ー9日、韓国で平昌冬季五輪が開幕した。史上最多の92ヶ国の国と地域、2925人の各国の選手が参加する。 
 同日午後8時、屋根のないスタジアムで開会式が開催された。開催国の文在寅大統領、日本の安倍晋三首相、米国のマイク・ペンス副大統領、そして北朝鮮の金正恩委員長の妹、金与正が揃って出席。日本選手団は過去最大の124人の選手を派遣。開会式では、史上最多の8回出場の葛西紀明選手(45)を旗手に37人の日本チーム選手が参加した。7競技103種目で今月25日まで17日間にわたり、雪と氷上でのホットな戦いが繰り広げられる。  

       *       *       *  

ー開催前から開催が危ぶまれた平昌冬季五輪が遂に開幕した。平昌は、韓流ドラマ「冬のソナタ」(2002年)の主人公ペ・ヨンジュンで有名になったリゾート地スキー場。その平昌を観光地としてアピールするべく、李明博元大統領が五輪誘致に尽力し、開催を実現した。  
 地元開催国の文大統領としても、平昌五輪の成功は至上命題である。宿敵の安倍首相を開会式に招待し、入場式で統一旗を振り立てる南北合同チームを結成し、融和ムードを国内外に演出する。  
 現在、商業五輪と化したオリンピックの収入の大半は、各国のテレビの放映権料が占める。今回の平昌五輪では、全米3大ネットワークの一つ、NBCがアメリカ向けに独占放映する。文大統領と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長のバックには、全米のマスコミを牛耳るNBCが控えている。  
 斜陽の韓国経済にとって、五輪開催後の人口5万人の平昌の経済復興が頭痛の種となる。極寒のスタジアムに屋根がないのは、五輪終了後に解体しやすくするため。ほとんどの施設は五輪後解体へ。それでも残った一部の施設は、年間維持費だけで大赤字!?
 今後の経済と外交において困難な舵取りを要求される文在寅政権の韓国。南北統一を演出しながら、平昌五輪を虎視眈々と政治利用する北朝鮮の金正恩。党内の反対派を押し切り、火中に栗を拾うべく敢えて開幕式に参加したわが安倍首相。  
 朝鮮半島有事前夜の今、平和とスポーツの祭典平昌五輪をめぐりもう一つの国際政治の熱い戦いが繰り広げられる。  

ー写真カットは、平昌冬季五輪の開幕式のイベントを実況中継する映像のワンシーン。You Tubeの動画映像より転載。 
スポンサーサイト



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる