FC2ブログ

コンテイジョン (2)

2020/5/21  ”名作映画”   
ー2020年1月、武漢ウィルス研究所からウィルスが漏洩し、武漢発パンデミックが世界中を襲う!米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると5月15日現在、新型コロナウイルスによる世界の感染者は450万人、死者は29万人を超えた。  
 本作では未知のウィルス感染が全米、全世界に拡散し、死者が続出する恐怖を描く。感染源はコウモリ、発生地は中国。瞬く間に高い致死率を持つウィルスによるパンデミック(世界的感染爆発)が世界を直撃する。感染拡大により医療物資、薬品、食料が枯渇し、パニックになった人々は街中で暴動を起こす。学校が休校になり、都市や州境が封鎖される。  
 やがて感染が世界中に拡大することで陰謀説がネット上で流布される。ネット・ユーザーが「これは細菌兵器だ。どこかの国が感染を引き起こした。政府は情報を隠蔽している」と主張する。またブログやネットを使って、フェイクニュースを流し始める者も出てくる。奇しくも2020年春、武漢発パンデミックが始まった現在の世界の情況を余りにリアルに予見した本作。  
 2020年、私は武漢発パンデミックをテーマにしたSF小説を書く!私は書かなければならない!   

 本作ストーリーに戻る。一方、フリー記者のアランは証券アナリストと組んで、ウィルス感染の特効薬レンギョウをブログでPRすることで一儲けを企む。香港で現地調査を開始したWHO(世界保健機関)のレオノーラ・オランテス医師は防犯カメラの映像から、ベスがマカオのカジノに立ち寄ったことを突き止める。更に彼女はマカオの前に香港でベスの感染が始まっていたと推測する。 
 雪が残る寒いミネアポリス市で感染源を精力的に調査する感染症調査官のミアーズ医師は遂に自らがウィルスに感染。ホテルの部屋から上司のチーヴァー博士に「発病しました」と報告する。CDCのアトランタ本部のチーヴァー博士は部下のミアーズ医師を連れ戻すべく尽力するが、感染した上院議員を優先したため特別機の手配が出来ず、ミアーズ医師は現地の臨時隔離病棟のベッドで誰にも看取られないまま死去する。  
 アランは自身のサイトでレンギョウの薬草の液体をコップに入れて、それを飲んで見せる動画を発信する。「感染の症状が出てから、毎日僕はレンギョウを飲んでる」そのアランの動画を見て、薬局に殺到するサイトの読者。しかし薬品が品切れだと店員が告げると、店内で暴れる客たち。  
 ミネアポリスの市内をミッチが車で走ると、通りの店は放火され、強奪が始まり、スーパーの店内に店員はおらず、棚に商品はない。銀行には暴徒が侵入し、物資を積んだトラックを数人の男たちが襲う。夜、車で街を脱出するミッチと娘のジョリー。しかし州境
の橋は既に当局によって封鎖され、車両は通行止め。車を降りて警察官と交渉するが、「州境は封鎖されました。政府は隔離を発表。車に戻って下さい!」と言われ、仕方なく車に引き返すミッチ。  
 TVの討論番組でグプタ教授とチーヴァー博士とSkypeで参加したフリー記者のアランが議論を戦わす。まず初めにグプタ教授がCDCは治療薬を隠しているのではないかと、指摘する。「現在、我々が取るべき最善策は人との接触を極力避けることです」と答えるチーヴァー博士。「ウィルスによる死者数は?」「回答は難しい。現在も数字を確認中です」とチーヴァー博士。 
 ネット・ジャーナリストのアランがSkypeで訴える。「有効な治療薬は存在する。レンギョウもそうだが、CDCは発表しない。『CDCは製薬会社とデキている』とネットで指摘されましたね」「感染の原因は人々がウィルスと接触することだ。注意すべき恐怖の原因は人々がネットの噂を信じることだ」と反論するチーヴァー博士。  
 ここでアランが爆弾発言をする。「チーヴァー博士、あなたが答えたくないから、僕がやろう。ウィルス感染のスピードの計算式は初期の予想を遙かに超え、数ヶ月後感染者は全世界で10億人に達する。だから死者数を言いたくないんだろ!」とCDCのチーヴァー博士に迫るフリー・ジャーナリストのアランだった・・・  

ー以下、第3弾に続く。  
スポンサーサイト



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる