

カダフィとは、何者だったのか!?

「時事テーマ」:2011/3/21 ”リビア情勢”              

 ー連日のわが国の大地震のニュースのため、先週以降、リビア情勢の続報がない。     
  以下、私の個人的見解を。若いキミ達は知らないと思うけど、私たちオジサン世代にとって(笑)、キューバ
 のカストロ、チェ・ゲバラ、リビアのカダフィ大佐は、「革命家」であった。そして、2011年現在、今も尚
 健在の老カストロ、死して英雄となったチェ・ゲバラは別にして、カダフィは、独裁者のその実像を世界中に晒
 して見せた。     
  CNNの動画で、2009年頃、人気ホスト、ラリー・キングのインタビュー番組に出演した、カダフィのそ
 の姿を見たことがある。黒い上下の服に黒マント、顎には無精ヒゲ、美食で顎からのど元に至るまで贅肉がたる
 み、眼光だけは、人を刺すように鋭い。アラン・ドロンを老けさせ、強面にした感じ(笑)機関銃のようにまく
 したて、英語は全く話さず、スーツを着た屈強な通訳の男が、代わって話す。そこには、もはや青年将校であっ
 た時の姿も志もない。    
  もはや、「砂漠の狂信者」「老いた独裁者」と化したカダフィ。イラクのフセイン、エジプトのムバラクと同
 じ運命をたどるのか、私は、その行く末を、Watch し続ける。      
  今年に入って、まだ3ヶ月経っていない。このわずかな期間に、あまりに多くの事件、災害が、世界中、日本
 中で起きた。2011年初春、私は、今、大いなる変化と歴史の新しいうねりを、ひしひしと感知することが、
 出来る。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

