

東寺初詣でツアー (2)

 皆さん、わが真言の密教世界へ、ようこそ。    
 「ウオオーーーッ!!」   
 どうですか、皆さん、この大迫力。ホントに、動いてるみたいでしょう。これが、東寺講堂の立体曼荼羅です。
大日如来を中心に、21体の仏像を配し、密教の教えを動的に表現しています。  
 正面の大日如来をよくご覧下さい。そのうるんだ目で、我々衆生を常に見ていて下さいます。左の明王部には、
不動明王。こわいけど(笑)どこか魅かれますね。 

 ハイ、次は、金堂です。こちらは、薬師三尊像。中央の薬師如来をよく見て下さい。耳のイヤリングも外し、
すべての飾りを取り去り、袈裟の姿だけ。これが、「シンプル・イズ・ベスト」の境地です。  
 今度は、五重塔へまいりましょう。普段、この中には入れませんが、初詣で期間中のみ、内部が、公開されます。ただし、撮影禁止です。   
 皆さん、この東寺初詣でツアー、前編と後編、楽しんで頂けましたか。ハイ、ありがとうございました。合掌。
 最後に、東寺にまつわるエピソードを一つ。時は、永禄11年(1568)、織田信長が上洛し、天下布武を
始めたのが、ここ東寺でした。当時、応仁の乱で焼失し、東寺の五重塔はなかったのですが。いずれ、私のコーナーでも、”信長シリーズ”をやります。

 今日は、もう一本、わが渾身の力作をアップします。タイトルは、「ツアラトウストラは、かく語りき」です。
請う、ご期待。

  

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

