

Born in the U.S.A. ⅠⅠ

 さあ、いよいよ、「オジサン、青春を語る」も、終盤ですヨ(笑)   
 オレの青春は、1975年の大学入学後の、やはり70年代後半だった。1979年、一年の空白の後、1980年、米国大学に私費留学。一年半、アメリカでは、ホントいろいろあったけどサ(笑)、興味のある方は、私の
「アメリカ・アメリカ」を要チェック!?1982年帰国。その後、一時、実家でくすぶる(笑)も、1984年
再び上京。わが青春をおくった京都に、また住む。        

 オレ、1985年頃、翻訳の下請け仕事をしていた。その頃、この曲の歌詞をオレなりに訳して、翻訳雑誌に
投稿したけど、ボツ(笑)でも、オレ、めげない(笑)その経験とイメージをふくらませて、その後、「アメリカ・アメリカ」を構想し、書き上げることになった。  
 それから、まあ、オレも、いろんな人生経験積んでサー。でも、今になってよく考えてみると、青春時代のこと
も含めて、ものを書く上で、ホントいい経験になったと思う。もう長くなるからはしょるけどさ、2004年、個人自営業を開業。ペンとカメラを手に、東京取材行を何度か試み、出版社に売り込むも、ブレイクせず(笑)
 鳴かず飛ばずの時を経て、昨年2010年12月、某ブログで、オレ、Breakしちゃった(笑)でもその後、ある
事情で、そのブログを自ら解約、閉鎖する。そして、12月25日、FC2ブログへ、移ってまいりました。以上
です(笑)     

 本日のメッセージ:
 ー皆さん、ここまで付き合ってくれて、ありがとう。実は、この3日間、オレの青春の回春作業、わが魂のウオ
ーミング・アップ期間だったんだ。オレ、何だか、わが原点の”1980アメリカ・アメリカ”が、今また再び、
よみがえってきたよ。オレ、またわが渾身の2011版「アメリカ・アメリカ」を書く!作家として、作品を書き
続けるから。   
 1/15付、私、二階堂 新の小説、ショート・ストーリー集、SF短編集の、191人の読者の皆さま、本当に
ア・リ・ガ・ト・ウ!私は、これからも書き続けます。        

                            x   x   x

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

