キャンデイーズ名曲集  (2)

 こんばんわ、魔仁我王Zです(笑)「キャンデイーズ名曲集」後編を無料アップします。   
「ラッキーチャンスを逃がさないで」    
 ーこの曲は、1973年4月2日から1985年3月26日まで朝日放送で放映された、テレビ番組「プロポー ズ大作戦」のオープニング・テーマ曲に使われた。西川きよし、横山やすしの司会による、一般公募で選ばれた
 若い男女をカップルにする公開番組。オレも、高校時代毎週、テレビでよく見ていた(笑)  
  ここで言いたいのは、キャンデイーズって、やっぱり「恋のキューピッド」だったというお話。   
「危い土曜日」    
 ー1974年4月発売の3枚目シングル曲。日本で最初の『オタ芸』の始まりを生んだ曲といわれる。「ふたり
 っきりになったら、どうしたらいいかしら」「つないだ手が熱いの」センターでスーが、甘酸っぱく歌う。「危 い土曜日、月明り」「どこにゆくのふたりは」「恋の夜が回るの」「「ぐるぐる危い土曜日」   
  ホント、アブナイ土曜の夜、そこ行くお二人さん(笑)でも、これって、ピンク・レデイのあの「ペッパー警 部」と同じ世界だよね。   
「その気にさせないで」   
 ー1975年9月、リリース。オリコンでは、ベスト20位にランク。1970年代後半、当時流行のソウル・
 ミュージック風の音作り。ランがセンターに立ち、セクシーな衣裳で、歌って、踊って、魅せる3人。「なぜか あなたには、隙を突かれそう」と、ランが絶叫調で歌うその表情が魅所(笑)   
「ハートのエースが出てこない」   
 ー1975年12月リリース、8枚目のシングル曲。オリコン11位にランク。スクールメイツの定番、白とピ ンクのテニス・ウエア・ルックの3人。トランプで恋を占う乙女心を、キュートに歌い上げる。   
  「ハートのエースが出てこない」「やめられない このままじゃ」でも、オレに言わせるとサ、恋は占いにあ らず。男と女の人生を賭けた真剣勝負なんだヨ、アッハハハー    
<音源データ>   
 ー「キャンデイーズ ゴールデン・ベスト」(CD2枚組、全38曲、Sony Music House Inc.2002年)
ー最後に、皆さんにお知らせを。これまで毎週続けてきました「みんなの歌」のコーナー、今回でひとまず終了さ
せて頂きます。来月6月以降、不定期に月1回、月末の土曜日にでも楽しみながらやりたいと思います。  
 因みに、6/25は、レデイ・ガガが来日公演。レデイ・ガガ特集をやります!お楽しみに。




  


   


     

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる