京都散策行 祇園祭編

 皆さん、こんにちは。今日から、いよいよ7月、夏本番へ。夏と言えば祭り。祭りと言えば、わが京都の祇園祭
ですね。祇園祭の行事は、本日7月1日から始まり、1ヶ月間7月31日まで続きます。    
 1日の「吉符入(きっぷいり)」に始まり、八坂神社への稚児社参、10日頃から始まる山建て・鉾建て。14
日から16日まで続く宵山。そして祭りのハイライト・シーンは、17日の「山鉾巡行」。”動く美術館”とも言
われる32基の鉾と山が、豪華絢爛に都大路を練り歩く。その後も、神幸祭、花傘巡行、還幸祭と続き、31日に
最後の行事が行われる。    

 祇園祭は、日本三大祭の一つであり、毎年夏、日本中、世界中から数多くの観光客が訪れます。帽子、日傘、服装、水分補給といった「熱中症対策」にも十分気をつけて、皆さん、夏の京都にお越し下さい。   
 私も時間を見つけて取材をして、できるだけ当ブログでお伝えしようと思います。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる