

枝野長官、デマに刑事告訴検討

「時事テーマ」:2011/7/13 ”2011フリー・ライター・シリーズ ”   
 ー「枝野幸男官房長官が、東日本大震災後に家族を海外に逃がした」などという情報がネット上に出回っている
 のは「悪質なデマ」だとして、枝野長官は、12日午後の記者会見で、法的措置を含めて対応を検討しているこ とを明らかにした。枝野長官は、「法的措置は民事ではなく、やるなら刑事告訴だと思っている」と述べた。 
  ネット上では、「震災後、枝野長官が家族をシンガポールに逃がし、『たまたま家族がシンガポールに旅行し
 ていただけ』などと言い訳した」といった情報が流れている。これに対して枝野長官は、自身のメールマガジン
 で事実でないと反論し、会見でも、「妻も子供二人も震災以来、海外に出たことはない」と否定した。  
  以下、枝野長官の会見でのコメント。「妻も子供二人も震災以来、東京の国会そばの宿舎と大宮の自宅にお  り、海外に出たということは全くないし、放射能の関係で逃げようとした、逃がそうとしたことは全くない」 
  「率直に言って、さまざまな情報やネット上の書き込みなどには事実でないこともあり、私は、”良貨が、悪 貨を駆逐する”と思っているので、いちいち反応、対応はしてこなかった」   
  「だがあまりに悪質なものがネット上で流通し、少なからず信じている方がいる状況なので、私自身の名誉と
 いうより、私が原発・政府関連の広報窓口をやっている以上、政府としての信頼性に影響があると思うので、明 確に姿勢を明らかにした」    

  x    x    x     

 ー弁護士出身の閣僚である枝野長官、今回の民事ではなく刑事告訴による強硬な「言論対策」。ならば、「3・
 11大震災」後、フクシマ原発事故をめぐる政府の情報隠蔽、情報開示もなくインターネット上での自由な言論
 を認めなかったその責任は、一体どうするのか。今後も、私は Watchする。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

