祇園祭をゆく  (2)

 かくして黒山の人だかりを縫い、路地裏へ。すると、丁度いい具合に「辻まわし」を終えた鉾と山をすぐ真近で
撮影できる絶好の穴場を発見。   
 「えっ、そこはどこか」って?私もフリー・カメラマンの端くれ、その場所は言えません(笑)新町通りの一角
です。皆さんもお捜し下さい。そこで、目の前を通過する山鉾を、今度はデジタル写真の連写で撮る。御池新町を
下る順番は、各山鉾が建つ位置もあり、北観音山が最後となる。その最終の北観音山が通り過ぎたのが、午後2:
10分頃。その間昼食も取らず、ペット・ボトルのお茶とミネラル・ウオーターを2本飲み干し、半袖シャツの両腕が日焼けで真っ赤になるまで、2時間以上撮影を続けた。   
 それからやっと、コンビニ店で弁当を買い、昼食。途中疲れたので、マウンテンバイクで京都御所に入り、涼しい木陰のベンチでしばし昼寝。体力も回復し、再び愛車を駆り、近所の家電量販店へ。念願のクーラー購入手続き
を済ませると、工事予定日は23日の土曜日とのこと。   
 夕方、帰宅。早速期待しながら、撮影した動画を編集、入力、設定するも、ブログ上でアップ出来ず。カメラ・
メーカーに問い合わせると、結局私の現在の初級レベルのノート・パソコンでは、性能的に不可能ということ。 
 そして、本日午後ついにわが念願のクーラーが入りました。今、冷房の利いた部屋でアイス・コーヒーを飲みな
がら、ブログを書いています。いやー本当、仕事がはかどる、はかどる(笑)ということで祇園祭は、まだ今月一杯続きます。「祇園祭をゆく」シリーズ、以下続く・・・    
ーところで皆さん、夏バテ対策の一つは、運動と食事にあり!できれば、早朝、夕方、夜間の涼しい間に散歩と軽い運動を。そして、つい暑いとざるそばやサンドイッチもいいけど、私は、夏だから肉を食べています(笑)


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる