

祇園祭をゆく  (3)

 申しわけありませんが、本日予定を変更し、記事アップに専念することに致します。そこで、皆さんに、今日の
祇園祭のスケジュールをご参考までにお伝えします。   
 7月24日は、八坂神社を中心に以下、三つの行事が行われます。   
 ー午前10時:花傘巡行   
   八坂神社石段前から京都市役所まで、花傘巡行のパレードがあります。また同時に八坂神社舞殿周辺では、  各種郷土芸能が奉納されます。   
 ー午後5時30分:神輿渡御   
   17日に行われる山鉾巡行が京都らしい風流な祭りならば、夕刻から行われる「神輿渡御」は、まさに荒ぶ  る男の祭り。総勢1000人以上の勇猛な男たちの手に担がれた3基の大神輿が、暴れ狂う。楼門前の石段下
  交差点に集結し、勇壮に担ぎ上げられた3基の神輿は、四条寺町の御旅所まで都大路を荒々しく練り歩く。  ー午後11時:還幸祭   
   神輿が御旅所から各氏子町を通り、八坂神社へ還る神事。八坂神社では、舞殿の周囲を3周する拝殿回しを
  行い、神輿3基が、勇壮豪快に最後の練りを披露する。    
 そして、7月28日には神輿洗い、最後の7月31日、疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしまつり)が行われ、長い1ヶ月に及んだ祭りが終わります。    
 祇園祭は、また来年もあります。
                                                   

■ Comment

こんにちわ

昨日の24日の夜に、神輿を担いで勇ましく通りを走っていく、人たちを目撃しました。
というのも、昨日はアレイダ・ゲバラさんの公演を聴きに京都へ行ってたんですよ。アレイダさんに質問したり、サインもらったりしたので、またブログでレポートしますね。

残りの祇園祭の日程も、また今日と行く予定と重なったら観てみようと思います。学生時代から京都は長いこといるのに、何故か今年に限って恋しくなったのでw

ようこそ京都へ (2)

 お待ちしていました(笑)アレイダさんて、映画にも出ていたゲバラのあの奥さん!?24日は一日中ブログ
執筆で、京都で講演があったとは、灯台下暗し。    
 祇園祭は、まだ今週一杯続きます。京都に来られましたら、一度メールにてご連絡を。クーラーも入り、体調
も回復。愛車のマウンテンバイクで駆け付けます(笑)
非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

