祇園祭をゆく  (4)

 全国の皆さん、こんにちは。いよいよ、7月最後の日となりました。本日、祇園祭の最終の行事が行われます。
ということで、カメラ片手に取材に行きたかったのですが、今月はクーラーを現金一括で買い、月末でピンチ(笑)申し訳ありませんが、「シュミレーション取材」ということでご参考までにお届けします。  
 ー7月31日:疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしまつり)   
   午前10時より八坂神社で行われます。場所は、八坂神社石段の西楼門を入った境内。祇園祭、山鉾の各関  係者が、人の身長程ある茅の輪をくぐり、祭りの無事を報告し厄を払う最後の神事を行います。  
   その後午前11時頃から、一般の参拝者もくぐることが出来ます。午後3時には終わり、茅の輪は撤去され
  ます。これで1ヶ月間にわたった祇園祭の行事は、すべて終了します。   

 来年もまた、祇園祭はあります。それまでに、上級機のパソコンと最新型のソニーHDビデオ・カメラを取り揃え、来年の夏には本格的な映像をお見せしたいと思います。それでは皆さんまた、おおきに(笑)

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる