広島原爆の日

 本日8月6日は、皆さんご存知のように、広島に原爆が投下された日です。66年前の今日、午前8:15分、
テニアン島を飛び立ったB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」号が原子爆弾、リトルボーイを投下、広島上空600メートルで史上初めてその原爆の閃光が、炸裂しました。   
 当時、爆心地の広島から100キロ以上離れた岡山県倉敷市内に住んでいた私の母親も、その朝、西の空に不気味に光ったその光を目撃したと言っていました。   
 その原爆投下によって、約14万人が死亡、投下地点を中心に市内の多くの建物と家屋が全焼、破壊された。その後広島では、おびただしい数の「被爆者」が生まれました。しかし米政府、当時の連合国軍最高司令官総司令部
(GHQ)の下では、これらの事実は伝えられず、言論統制された。一連の原爆報道は、1952年になって初めて報道された。GHQは、原爆によるその被害と調査を長い間隠し続けた。   
 そして、それから65年が過ぎ、2011年3月11日の東日本大震災と福島原発事故の発生。とりわけ、後者
は明らかな人災事故である。我々は、この福島原発事故の教訓と「ノーモア・フクシマ」の誓いを21世紀の世界
に向け発信し続けていく必要があると、私は強く思います。   
 尚、明日8/7の「名作映画」シリーズは、元キャンデイーズのスーちゃんこと、田中好子主演、原爆の被害に遇
った女性の半生を描いた名作「黒い雨」(今村昌平監督1989年)をお届けします。   

ーところで赤い電話って、ホット・ラインのことかな。「えっ、何それ?」いや、何でもない、何でもない(笑)

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる