

異邦人  (1)

 このシリーズ、最終回、わが渾身の本日のみんなの歌は、わが魂をゆさぶる、あの名曲、  

  ”異邦人”(1979年)作詞・作曲:久保田早紀   
              編曲:萩田 光雄 プロデユーサー:酒井 政利        
  要チェック! You Tube 「異邦人 久保田早紀]                 

 さあ、皆さん、わが「昭和歌謡」”京都青春編”も、今日が、クライマックス(笑)そこで、名曲中の名曲の登場です。この曲、実は、ある電気メーカーのコマーシャル・ソングだった。何でも、彼女が短大に通学中、電車に
乗っている時、ふと出来がった曲とか(笑)    
 さらに、驚くのは、名プロデユーサー、酒井政利氏の手腕。通例、一生に一回あるかないかの大ヒット、あの
ジュデイ・オングの「魅せられて」を、この年の初め担当し、成功させ、さらに、この曲をミリオン・ヒットさせた。驚異的である。        

 この曲、私が、改めてペンで書く以前に、名曲として一人歩きしている。久保田早紀の新人ばなれしたその才能、名プロデユーサーの存在、日本人のエキゾチズムの琴線に触れるそのリズムとイメージ、1979年の時代背景、これらすべてが、見事に合致し、144万枚以上を売り上げる大ヒットとなる。        

 ー以下、続編で、私、魔仁我王Zの放浪の旅も、いよいよ終焉に向かうか!?     

  Bye now.See you soon.           

                       x   x   x

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

