

柳ジョージ特集  (4)

 1982年1月、米国留学から帰国。実家にもどったある日、久し振りに近所のレコード店に行った。その時、
店員に、昨年の暮れ「柳ジョージ&レイニーウッド」が解散したことを知らされた。1980年秋から1981年
末まで、オレは日本にいなかった。やはり、ショックだった。   
「同じ時代に」(1978年)  
 ー♪夏限り消えてゆく流れ雲にかげり見た♪  
  ♪燃え尽きたおまえとのこの愛の終わり見た♪と大人の男が、愛のブルーズを静かに訥々と歌う。  
  ♪同じ時代に同じ季節を過ごしては来たけど、夢が違った♪  
  この曲を聴くと、わが青春の思い出があふれ、涙が出てくるー  
「Moonlight Drops」  
 ー♪雫がこぼれるように、月の光が降る♪  
  ♪夢は月の雫になって、今でも澄んだ静けさの中で俺に、降り注いでくる♪   
  煌々と輝く満月のその光を実体験した者にのみ感知できる、かくも美しい名曲。スローなバラード、男のブル
 ーズが、天啓のごとく月のしずくとなって、今振りそそぐ・・・   
「遺言」(1979年)   
 ー♪俺がいつか死んだら、亡き骸を小さな船に乗せて、生まれたこの町の港から沖へ流してくれ♪  
  ♪流れ星が見えたら、俺の名前思い切り叫んでくれ、大声で♪   
  2011年10月10日、柳ジョージ、腎不全で死去。享年、63歳。1981年6月、米大学留学中、わが
 青春のBob Marley 死去のニュースを現地で知る。そしてわが56歳の秋、もう一人のわが青春の応援歌、柳 
 ジョージの死を今知る。   
  今宵飲む酒は、わが心に深くしみわたる。そしてわが第二の青春は、つづくなり・・・   
ー音源データ:「Time in Changes」(1978)  
       「Weeping in the Rain」(1978)   
       「Rainy Wood Avenue」(1979)  
       「George/Yanagi George」   
        尚、私の個人コレクションは、旧カッセト・テープ版です。最新CD版は、お近くの某「ツタ        ヤ」にてご照会を(笑)また、You Tubeで「柳ジョージ」を検索すると、ライブ・コンサートの映       像があります。





 
 





■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

