冬に鍛える

 いよいよ冬の大寒に入り、皆さん如何お過ごしでしょうか。忙しい方、興味のない人は、スルーして頂いて結構
ですヨ。ハイ、そこのアナタ、冷え症じゃあない(笑)冬、寒くない?   
 というわけで、本日のテーマは、「冷え症」とその対策です。私は医者でも専門家のトレーナーでもありませんが、ネット上で得た情報を以下に。   
 女性に多い「冷え症」の原因は、男性と違って体形と筋肉量が異なり、その結果末端の手足に血流がうまく行か
なくなることにあります。「冷える」ではどうするか、その対策は、運動をして血行を良くしましょう。以下、簡単ストレッチの手順です。   
 1)手のストレッチ:指をつかみ、一本ずつまたは4本をゆっくりと反らす。それぞれ片手で、相互に両手の指
 のストレッチを行う。   
 2)足のストレッチ:バスタオルを用意し、椅子に座った状態で両足をその上に載せる。爪先立ちになり、両足
 のふくらはぎに力を込める。両足の指を開き反らし、指でバスタオルをつかむ運動をする。1)2)とも、でき
 れば、12345とワン・セットにし、これを数回繰り返す。   
 3)以上、手足のストレッチで血流が良くなり、体があたたまる。   
 その他に、私も冬場実行している方法に、「足湯」があります。洗面器か手頃なバケツに熱目の湯を入れ、5分
から10分間足を漬けるだけ。全身がポカポカしてきます。カイロもストーブも暖房も要らないエコライフ(笑)
 さあ、またジョッギングを始めようかナ。あれ、雨が降ってる・・・
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二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

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