国会議事堂ツアー  (3)


 3)「国会議事堂前景」                   

  これは、2004年11月中旬、東京取材行で撮った貴重な写真カットです。「別にー、だから国会議事堂の
 写真じゃん」と言ったキミ、よーく見て下さいね。分かりましたか。そうです、すべて内側から撮っているでし
 ょう。       
  実は、当時、フリー・ライターとして、ある有力議員のコネを通して、国会議事堂を見学。国会の外交委員会
 も傍聴した際に、撮影したものです。民主党が政権を取って以来、その当の議員センセーもエラクなったけど、
 今回の政局で人気ダウン(笑)オレ、フリー・ライターとして、ペンで政治家とも戦っちゃうからさ(笑)
  取材を終えて、議事堂の外に出た時、オレ、驚いたことがあった。平日の午後だったけど、目の前を小学生の
 団体が、引率の先生と国会議事堂内にどんどん入っていく。観光名所はたくさんあるけど、わが京都にはない
 シーンだね(笑)これは、やはりニッポンの民主主義のためにもいいことだと、私は思う。  

  本日の名言:「人民の、人民による、人民のための政治が、この地上より滅びることのないようにすべきであ
        ります」            
             ーリンカーン大統領、1863年「ゲテイスバーグの演説」          

  ーデータ(3点とも):Fine Pix S 5000   

 -ここで、皆さんにお知らせ。明日より、新コーナーをスタートします。「名作映画」シリーズ、第1回は、
  SF映画の名作、「ブレード・ランナー」をアツク語ります。お楽しみに。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる