スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世耕氏発言」、改変され拡大

「時事テーマ」:2012/6/1 ”2012フリー・ライター・シリーズ ”   
 ー生活保護の「不正受給」問題について議論が加熱する中、自民党の生活保護プロジェクトチームの世耕弘成参 議院議員の発言だとして、ネット上にデマが流されている。   
  ”世耕弘成(自民党・参議院議員)「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないから、いずれいな くなるだろう」「週刊SPA!」のインタビュー「格差社会の負け組みについて」”   
  世耕氏は、ツイッター上でこの発言について否定。「SPA!」編集部の調査によると、発端は2006年9月1 9日号の記事にあったとされる。当時下流社会について論じた特集で、評論家の三浦展氏が「自民党の某議員」 の発言としてコメントしているだけで、世耕議員の名前は一文字たりとも出ていない。   
  その後、2ちゃんねるなどにこの発言がコピペ化され、2007年1月頃から自民党の片山虎之助の発言とす る改変パターンが加わり、同年7月頃から世耕氏の発言とするパターンが加わったとされる。  
  以上、世耕氏の問い合わせに対し、「SPA!」編集部では、ソース不明の情報を掲載してしまった自社の落ち度
 を認めつつ、ありもしない発言をもって世耕議員を非難するのは全くお門違いであり、今回の「不正受給」問題
 について建設的な議論には繋がらないと考えると締めくくった。    

   x    x    x    

 ー5/25河本準一の謝罪会見後、ネット上でその余波が拡大する。「河本バッシング」と同時に、追及する側の
 片山さつき議員と世耕弘成両議員にも各方面から圧力が加わる。   
  改めてインターネットは両刃の剣であると、感じざるを得ない。以下、世耕議員の見解を再度紹介します。
   ☆「世耕日記」   
   ☆5月17日(木)「今回のタレント親族生活保護受給問題への私の考え」  
    関心のある方は、ブログ画面右下のリンクからお入り下さい。私は今後もフリーライターとして、この問   題を追い続ける。








スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。