2ちゃんねる、一部まとめサイトを「転載禁止」に

「時事テーマ」:2012/6/5 ”2012フリー・ライター・シリーズ ”   
 ーインターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」のトップページからたどれる警告文に、「2ちゃんねるまとめ
 サイト」の大手5サイトに対して、「2ちゃんねるの著作物の利用を禁止します」と転載を禁止していること  が、今話題になっている。   
  警告文には、「第三者に迷惑をかけ謝罪しない人物に、2chの著作物を使われることは不利益が大きいため、
 下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します」とした上で、「やらおん」「ハム速」「はちま起稿「オ レ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つが挙げられている。「発言の捏造、転載が明記されない著 作物の利用に関しても、何らかの措置を取る可能性があります」とも警告。   
  転載禁止が明記された以上の5サイトは大手サイトで、各サイトのまとめ記事はツイッター上のトレンドに入 ることも多い。これらのまとめサイトは、2ちゃんねるの話題を読みやすく提供してアクセスを集める一方、さ まざまなコンテンツの無断転載や、詳細が明らかでない情報や誤った情報もまとめ記事として掲載され、ネット
 上に拡散されるという負の側面もある。    

   x    x    x    

 ー今晩は、魔仁我王Zです。今回のこのニュース、朗報だな~。でもサ、記事や論文を書く際、情報ソースや引 用文献を明記するのは常識。当然、印刷物、出版物にも著作権はあるし、インターネット上の対策が遅きに逸し た感がある。   
  お~い、上の方○ちゃんと聞こえてるか~。「えっ、何?」「ちゃんと聞いてる」って、あっ、そう(笑)本日
 のランキング、197420人中2388位を達成!オレはここまで来たゼ、アッハハハー






■ Comment

非公開コメント

プロフィール

二階堂 新

Author:二階堂 新
 1955年生まれ、京都在住。フリーライター、フリーカメラマン、作家、企画主催者。皆さん、ヨ・ロ・シ・ク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
二階堂 新 賢者は、かく語りき
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる